« 文字通り 色々な花。。。 | トップページ | 姫檜扇水仙 他。。。 »

2012年8月 2日 (木)

アルストロメリア

  
   暑い日が続いています・・・来週は猛暑も少し少なくなるようですけど。。。

Tenki_1week



    我が家の庭で 長い事咲いているこの花は 

               sun 暑さにもめげず とても元気です。 scissors

7aa

         『 アルストロメリア 』 別名 :百合水仙

  アリストロメリア(百合水仙)は 5方向に分かれた先に花が付いています。



  以前は「ヒガンバナ科」(またはユリ科)に分類されていましたが、

  現在では新たに設けられた「ユリズイセン科」に属すそうです。memoメモメモ

7aaa

 
  我が家では ピンクと黄色の花ですが、その他にも 白・オレンジ・赤など

  沢山の品種があります。

7a

  花付きも良く咲いてる期間も長いので  とても良い花ですよ。good

« 文字通り 色々な花。。。 | トップページ | 姫檜扇水仙 他。。。 »

コメント

この花うちにも咲いています。
花の時期が長いですね。

実家から持って帰ってもう何年になるのでしょう。
どんどん増えるので間引いています。

↓のほうもお花がいっぱいでしたね。
まるで植物園みたいに。

あれだけ山野草が咲くと山に行かなくてもいいですね^^:

みーたんさん、 ヾ(*^O^*)oこんにちは~

暑いですねぇ~! 夏バテしてませんか?

アルストロメリア、結構人気のある花ですね(^o^)/
我が家では切り花にして飾ったりしてます・・・重宝な花です。

山野草か雑草か分からないような感じになってますけどねっ!coldsweats01

歌まろさん こんにちは

今歌まろさんのお宅にはいろいろ綺麗な花が満開ですね♪
花に誘われて蝶もやってきて素敵^^

いつも読み逃げしてますww
花を見て癒されてます
ありがとうございました

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!
アルストロメリアは、シェリーもフラワーアレンジでよく使われる
お花のひとつなんですよ~good
このお花、シェリー的には切り花で花瓶に飾るのが一番sign01だと思ってます。
だって・・・お花が5方向に分かれている分、とってもアレンジしにくいんだもの。。sad(涙)

sunアルストロメリアの黄色とピンクの可愛い花、上手に咲かせられていますね
お世話は主に奥様?それとも歌まろさんでしょうか?

私の所はいつもアルストロメリアは葉っぱだけが出てきて花はありません。
よほどあっていないのでしょうねnote

satukiさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

そちらも暑いでしょねぇ~!
このところ雨も降らなくて暑い日が続いていますけど
さすがに夏に咲くの花は元気です(*^^)v
人間だと炎天下に一日中居たら 熱中症になっちゃいますけどね。(笑)

読み逃げも結構ですよ・・・気が向いたらコメント残して下さい。coldsweats01

シェリーさん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ば゙】【ん】【わ】:*゚:.。

フラワーアレンジでもよく使われるのですね!
この花は、正面がない感じだから アレンジし難いのかな?
それでも花付きも良くて豪華にみえるからイイですよねぇ~。o○scissors

花ぐるまさん、 こんばんは~♪(o'ー'o)ノ

洋花は奥方が手入れしてますよぉー。
私はもっぱら雑草と山野草の掛かりかな?(笑)
暑い夏に咲く花って丈夫な花が多いですからねっ!coldsweats01

暑いでーす、歌まろさんちで、イチゴのカキ氷食べた~いsun

アルストロメリア、何だか歴史上の人物みたいな名前ですよね(笑)
花期が長くて元気、夏に強いのですね。
緑との調和も素敵です♪
晴れマークは普通朱色ですけど。
関西のほうは真っ赤っ赤! ここまで強調すると、暑さが増すばかり…

アルストロメリアは切り花に向くので、花屋さんで良く見かけます。
花色も多種にわたり長持ちするのが重宝しますね。

北海道は一雨降った後から涼しさが戻ってきたんですよ。
天気予報で真夏日の赤が多いですね、くれぐれも体調を崩さぬよう気をつけてください。

歌まろさま^^こんばんは~♪

今日なんて、チョウチョウ暑いです~!
もう、アストリメリアに蝶までからませて、
いつもの演出にはまいります~!!(#^.^#)

アストリメリアって、
ブーケのような咲き方をするのですね~!
花びらに描かれた線がアクセントなのですね。
あらっ!こちらは来週涼しくなりそうで、嬉しくなります。。
お天気の予想は、よそうですね~!!(笑(#^.^#))))
いつも、ありがとうございます~♪

だんだんさん、 こんにちは~(^^♪

今日も暑いですねぇ~! カキ氷が食べたいって気持ちのもなりますよね。(-^〇^-)
当地には「バナヘラアイス」と言うアイスも売ってますけど知ってますか?

正解!・・・アルストロメリアの名前はスウェーデンの植物学者アルストロメールに由来します。

8月に入ってもsun暑い日が続きます、体調に十分注意して過ごしましょうね。scissors

えったんさん、 こんにちは~(^^♪

この花はちょっと豪華に見えますから花屋さんでも目立ちますね!
北海道は広いから、場所によっては暑い所もあるでしょうね!
えったんさんの所は涼しいのかな?
当地も今週は30℃を超える日が続いて チョッピリバテ気味です!
まだまだ暑い日が続きますから 今からバテてたらダメですねぇ~。
シャキっとしないとねぇ~。o○coldsweats01

紗真紗さん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

チョウチョウ暑いって言うから 「蝶ちょ」が暑いのかと思った!(笑)
超々暑いでしたねぇ~。coldsweats01
この花全方向に花が咲くので これだけでブーケっぽいですね。(*^^)v
この暑さ いつまで続くのか・・・
来週ちょっと猛暑も一段落するようですけどね。
それでも、まだまだ油断はなりませんよぉー。happy02

こんばんは~!

アルストロメリア、花色も豊富ですね~☆
我が家は一種類だけですが。。。

植物学者の方の名前が由来なんですね~?

こちらは猛暑続きでお庭のお花も閑散として
いますが、歌まろさまのお庭はいつも花盛り
ですね~☆
今日は久しぶりに鉢花に液肥をまきました。
水やりも朝晩2回です。(蚊に刺されながら
大変ですが・・・)

yayoiさん、 ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

我が家の庭は、今夏の花が真っ盛りです(*^^)v
フヨウも大輪の花を咲かせていますよ。
花の名前って色んな由来がありますね!
九州はこちらよりズ~っと暑いでしょうね。
蚊と言えば、今年は何故だか?まだ見掛けませんよぉ~!
見掛けない方がイイですけど、ちょっと変ですねぇ~!think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 文字通り 色々な花。。。 | トップページ | 姫檜扇水仙 他。。。 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン