« 生ハムパーティ。。。 | トップページ | 残暑が厳しい~! »

2012年8月18日 (土)

夏の散歩道で・・・

お盆が過ぎ rvcar県外ナンバーの車も見られなくなりました。


8月16日は当地で「送り盆・・大文字まつり」が行われる予定でしたが

朝からのraintyphoon大雨で 昼の部・夜の花火大会も中止になってしまいましたsign01


昨年は昼の部のみ中止でしたが、今年は全て中止・・・

一年に一度なので 夜の花火だけでも観たかったけどねぇ~。o○ despair



      2年前の動画ですけど・・・↓






 さてお盆も終わって

朝晩の気温も20℃以下になって吹く風もチョッと涼しい感じです。


今日も早朝散歩に出掛けてました。run・・・

8y_2a

          道路脇に ” ひまわり ”の花が。o○eye

8ya

         やっぱり ” ひまわり ”は 夏を代表する花~ですね。scissors





  少し歩くと今度はオレンジ色の花が目立っています・・・eye

8a__3a

        ” オニユリ ”です。

        オレンジに黒い点々が「鬼」と付く由縁ですねぇ~(-^〇^-)

8a_

   

  群生するように 沢山咲いていました。



  細い山道に入ると 脇にまたオレンジ色の花が・・・eye

8a_a

       これ、【 ヤブカンゾウ 】 のようです。



  『ヤブカンゾウ』は ニッコウキスゲと同じキスゲの仲間で

  人里で普通に見られるのが ノカンゾウ(野萱草)とヤブカンゾウ(藪萱草)。

  野萱草と藪萱草の見分けはなかなか難しいので ここでは藪萱草にしました。



  こちらは 相変わらず咲いている 【 アカツメクサ 】・・・eye

__011

     一般にクローバーって呼ばれるようですが、明治時代に牧草として

     入って来たのだそうですけど、

__010

 

                   今は何処でも見られますね。

                                   (-^〇^-) uta_maro

« 生ハムパーティ。。。 | トップページ | 残暑が厳しい~! »

コメント

cloudsun今日も雨は降りません。。。
秋田では花火まで中止になって残念でしたね
右の方の天気予報ラン、今日は良い天気のようですね

こちらはじりじりと照りつける太陽でとても暑い日々です
オレンジ色の花もピンクの花もいろいろ咲いているとやっぱり小さい花に惹かれる花ぐるまです
アカツメグサの色がとてもきれいですねψ(`∇´)ψ

花ぐるまさん ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

昨日まではcloudsprinkleの日が多かったのですが 
今日からはまた sun夏の天気に戻って来ました!
早朝散歩も 涼しい内がgoodですからねぇ~。
まだまだ残暑が厳しいようですから お体にご留意されてお過ごしください。scissors

送り盆が全て中止、すごく残念でしたねーー!
今の天気と逆になれば良かったですね。
気を取り直して…散歩道の花を拝見しましたよ~
元気なヒマワリさん、ご苦労様でしたね。
そろそろ交代時期で、そちらは秋がすぐに来ますね。

昨日は、この夏初めて夕立と雷で雨が降りました。
でも…蒸し暑いです!

こんばんは。
一年に一度の花火が中止とは残念ですね。
いろいろな花が夏に向かって元気よく咲いていますね。
私も植物にはいつも癒されています。

早朝散歩は気持ちが良いでしょうね、何時ごろから出かけられるのですか。
その頃えったんは、朝食の準備をしてる時間帯だと思いますよ。

ヒマワリを見ると元気が出そうで大好きな花です、夏ーって感じますよね。
オニユリは、我が家でも見ごろに咲いてます、お盆の花でしょうか。
ヤブカンゾウは、すでに咲き終わりました、ツメクサは小さな頃、王冠を作って喜んでたのを思い出しました。

だんだんさん、 こんにちは~(^^♪

今日は猛暑になりました! (家の温度計が35℃!)

お盆の時期は涼しかったのですが 終わったとたんに残暑が復活です(^_^;)
日が沈むと風も涼しくなりますけどね!
やっぱり北国、朝晩は秋を感じることもありますよ。(*^^)v
都会の暑さは酷暑って感じでしょうね。
夕立も涼しさを運んでくるからイイけど 降り過ぎはねぇ~。o○happy02

はるるさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

年に一度の花火大会、中止になりましたが 噂では延期して
日を改めて行うって??
日にちは未定のようですけどね!
我が家の花も徐々に秋へと変わりつつあるようです。
これからも良かったら又お越しください。
コメントありがとうございました。m(__)m

えったんさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

早朝散歩は 目が覚めたらねぇ~(AM5~6時)
6時半には散歩を終えますよ(=^・^=)
ヒマワリ・オニユリ、いずれも太陽のような燃える花って感じでしょう!
あまり見てると暑苦しい~かもねぇ~(笑)
ツメクサの草冠・・・ネックレスなんかもねぇ~scissors

歌まろさま^^こんばんは~♪

暑い暑いと言っておりましたが、
季節はじつに正直で朝晩20度まで下がりましたか。
こちらももう少しの辛抱です。。。
せっかくの花火大会が残念です。
見せていただけなかったものですから。。。(笑(#^.^#))))

鬼とは想えないしっとり美人^^
花びらのカール具合がとてもいい感じです。。。
もう、アカツメグサの爽やかさにヒンヤリをいただきました。
いつも、ありがとうございます~♪
note

紗真紗さん、 こんにちは~(^^♪

今日も34℃と暑くなっています!
日中は真夏で夜は秋~って感じですけどねぇ~。。。(-^〇^-)
年に一度の花火大会も中止になって・・・
本来は花火大会が終わると夏から秋へと季節も変わっていくのですが
今年は夏~夏~夏~~が続いてますよー。happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生ハムパーティ。。。 | トップページ | 残暑が厳しい~! »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン