« 里山散歩。。。夏! | トップページ | アルストロメリア »

2012年8月 1日 (水)

文字通り 色々な花。。。

暑中お見舞い申し上げます。o○


Photo





今日から8月 今回はアップしそびれた花達の紹介です。



     これ 好きな花なんですけど、忘れていました。happy02

                   down

7a2012_2

     『 カキラン 』(柿蘭) :  ラン科カキラン属の多年草。 up


     

 

     memo 花の色が柿の色に似ているので この名が付いたとか。

7a2012

      湿地に生える多年草で 草丈30 ~70cm程。



 
  こちらは鮮やかな赤い花・・・

                    down

7aa_2

 


     『 マツモトセンノウ 』 ナデシコ科 

7aa_1

  memo (京都・嵯峨の仙翁寺(せんおうじ)で 最初に見いだされたから)

     花の形が歌舞伎役者の松本幸四郎の紋所に似ていることから

     マツモトセンノウと名付けられたそうです。 ( ..)φメモメモ




   今度は紫色の花4点・・・




     『 ウツボグサ 』  ウツボグサ(靫草) シソ科の多年草。


                       down

7ba

 


      当地では畦道や林道の草むらなどでよく見掛けます。

7ba_2

       memo ”ウツボ”とは、弓を入れるのようなものだそうです。





           『 ヤツシロソウ 』 ( 八代草 ) : キキョウ科ホタルブクロ属の多年草。



                       down

7b_3_2

       memo  熊本県の八代で発見されたことから名が付いたとか。

                                
          キキョウのゆような リンドウのような花を付けます。

          草丈は70センチ位。
        






     『 リアトリス 』 : キク科 

                別名 「キリンギク」 「ユリアザミ」。

                        down

7a2012a

 


           長い棒にブラシを付けたような変わった形の花。

           コップを洗うブラシに似てませんかぁ~(笑)

           
      

     『 ルリギク 』  別名 : ストケシア


               紫や青の他に,白いものもあるようです。

                         down

7b_3

                

            我が家では この花によく蝶が止まっています。




   最後に 黄色い花・・・
                  down

7y2012

    memo 『 ダイコンソウ(大根草) バラ科 ダイコンソウ属

                             以前にも紹介したかも知れませんけど まだ咲いています。

              葉が大根の葉に似ているのでこの名が付いてるそうです。
 

              大根なんて名前が付いているのに バラ科なんですねぇ~!

              ちなみに、野菜の大根は「アブラナ科」ですよぉ~ん。。

                                    ヽ(^∀^*)ノ uta_maro

« 里山散歩。。。夏! | トップページ | アルストロメリア »

コメント

sun今日も晴れ!ちょっと雲が多いですが~台風は南のほうで~
こちらに雨でも降らせてくれればと願うばかりです

綺麗な花ばかり!!
大好きなマツモトセンノウが綺麗に咲いていますね
リアトリスやヤツシロソウ、カキランなど皆可愛くて~

ストケシアは大分前二位終わっていますが、種からも増えるのがいいですね
大構想、可愛い黄色です。
ウツボグサは野原でもよく見かけますね
いろいろな花を有難うございます(*゚▽゚)ノ

(*」´∀`)」コンニチワァァァァァァァァァァァァnotes
沢山のお花が咲いていますね~good
歌まろ庭園は、いつも賑やかで良いな~heart04
暑中お見舞いのスイカも美味しそうhappy02
我が家の殿がスイカ嫌いなので、シェリーはいつもひとりでこっそり^^
お昼ごはんに食べたりしてますよ~(笑)

歌まろさん、こんにちは!
素敵ないいブログですね~毎日覗かせていただいています。
四季折々のお花が庭で育てられているのですね!
マツモトセンノウ・・・ですか?初めて見る花です。
我が家ではフシグロセンノウがそろそろ終わりです。

これからもどうぞ宜しくお付き合いください!m(_ _)m

こんばんは。

ほんとうにいろいろなお花が咲いていますね。
カキランとウツボグサは先日、高原で見てきましたよ。
カキランはもう少し黄色でしたけど…。
マツモトセンノウは赤が綺麗ですね。
ヤツシロソウの紫も素敵ですね。
ルリギクも綺麗♪
蝶はアカタテハかな。

花ぐるまさん、 ( ´ω` )y─~ お晩でやんす。

台風が近づいているのは 九州・四国みたいですね!
もう降らなくてイイ所に降って、降って欲しい所に降らない
なかなか上手くいきませんねぇ~(^_^;)

今日から8月、今年は猛暑って感じですね!
こちら北国でも連日30℃を超えて さすがに堪えますよー!
元気なのは夏の花ばかりかな?confident

シェリーさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンバンワ~♪

何?ジャックさんは スイカがダメなんですかぁー!
きっと子供の頃 夜食べて オネショしたんじゃないのぉー。o○(笑)
毎日 暑い日が続いていますから 水分補給をしっかり摂って
熱中症にならないようにねぇ~。。。coldsweats01

とんちゃん、こんばんは~(*^-^)

素敵ないいブログ・・・♪ありがとうございます。♪(^0^*
花のある時期はブログも充実するんですけど
冬場はネタ切れになっちゃいますよぉー。(笑)
マツモトセンノウ、白いのもありますよ。
       ↓
http://utamaro-diary.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-adc2.html

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。m(__)m

静さん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんばんは~★☆

カキラン、先程そちらを除きました・・・黄色っぽいですね!
同じ花でも、所変われば・・・でしょうかね。coldsweats01
8月に入って一年で一番暑い時期、エコ節電の為に日中水浴びでもしたくなりますね!
昔は行水ってあったけどねぇ~。o○coldsweats01

こんばんは~!

沢山の山野草・・・珍しいものばかりですね~☆
お庭覗いてみたいです(^^;)

お花の名前にもそでぞれ由来がありますね~!

ヤツシロソウ・・・八代で発見されたんですね~?
多分聞いたことがあるのかもしれませんが・・・
なかなか実際に見る機会がない様な・・・。

※お写真がお上手なのでお花がとても綺麗です!

yayoiさん、 おはようございます(^O^)/

我が家の庭は ただ色々植えているだけですからゴチャゴチャです!
今は結構背丈の高い物が多くて。。。
雑草のような物から園芸種まで咲いています。(^_^;)
ヤツシロソウの八代と言えば熊本ですね!
そちらには群生地もあるようですけど、絶滅危惧種だそうで保護されているようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 里山散歩。。。夏! | トップページ | アルストロメリア »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン