« なでしこ 銀メダル・・・ | トップページ | 夏の散歩道で・・・ »

2012年8月13日 (月)

生ハムパーティ。。。

ロンドン五輪も終わって 今日からお盆に入りましたね。


ロンドン五輪期間中のある日 友人宅で”生ハムパーティ”が開かれました。


生ハムパーティ” って 何だろう?・・・と思う方もいるかなsign02


実は友人が1年ほど前に 地元の生ハム製造会社で「生ハム作りの体験」をして来て

今回1年間熟成された【生ハム】が引き渡されたので 皆でゴチになる事にしたのですよ。

Photo

    
               友人宅で準備中 ・・・・

パーティーを始める前に 地元の生ハム製造会社について紹介・・・



この会社は【白神フーズ株式会社】と言い 工場は廃校になった小学校の校舎を

利用して本格生ハムを作っています。



一年程前に  ”生ハム塾 ” が開催され友人が参加して来ました。

Hamu_news

<参加した友人の話>

・生ハムは冷蔵庫に入れずに常温で保存するのが良いんだそうで

栄養価も通常のお肉よりも5~8倍高くなるんだそうです.


生ハム作りの工程は・・・

秋田県産の豚(三元豚)のモモ足に参加者各自の名前の入ったタグをつけて・・・


<成形>骨にそって余分な肉をそいで・・・・

<血抜き>手で肉を前へ押し出すようにしながら血抜きをします。

                        ( 熟成中の腐敗を防ぐため )


<塩のすりこみ>

生ハムの最大の特徴は、防腐剤や添加物などを一切使用せず

” 塩 ” のみで1年以上かけて貯蔵、じっくり熟成させることです。

今回の実習では 一度だけたっぷりと塩を塗り込みますが 

その後は会社の方が更に引き継いでやってくれます・・・

その後1年間かけてじっくり熟成させて出来上がったのが今回引き渡された物です。

                                          memoメモメモ

Namahamu_jyukusei

今回の参加料は : 30,000円 (生ハム原材料・作業用品・管理料等全て含む)

             だったそうです!(結構 高価ですねぇ~)

Akita_sirakami_hamu

ところで なんで秋田の地で【 生ハム作り 】かと思いましたが

 この地域は生ハムの本場スペインと同じ気候のため、美味しく作れるのだそうです。

                                へぇ~! w(0o0)w




 さて、そんな熟成された生ハムをメインに 皆で持ち寄った食材も入れてパーティが

 始まりました。o○ 




  ある方が持って来た物・・・

  皆に取り分けて 何の肉かは当ててください・・・との事

Az03

     正解は  【 熊の肉 】 でしたよぉ~sign01sign01 


     初めて食べましたが 思ったよりクセがなく普通に食べられました。

     ( 調理の仕方も良かったのかも・・・ )


     牛・豚とは違って チョッと馬肉に似た感じ?でした。


     この熊の肉は 持ち寄って来た方の知り合いが(猟友会)有害駆除で

     仕留めた物の分けてくれた物だそうです。

     熊の肉なんて そう食べられませんからねぇ~。o○coldsweats01



     さて 生ハムですが・・・
  
  今回この為に購入した「 台 」と 「 ナイフ (スペイン製)」を使って

  カットしましたけど。。。

Az

  最初に中の赤身の部分が見えて来るまで 脂身の部分を厚く取り除きます。

Az02

  生ハムを薄ぅ~く切るって 難しいですねぇ~sign01



  生ハムに チーズ・レタス・カイワレなどなど 色んな食材をトッピングして

  頂きました。delicious

Az04

  ビールは 近くの酒屋さんから生ビール樽を届けてもらいました。


  ビールに生ハムって相性抜群ですねぇ~。o○ beer
 

Photo_2

  皆で食べましたけど、この生ハムのブロック、大きくて半分食べるので

  やっとでした!

Az07

                                 ヽ(^∀^*)ノuta_maro♪
  
  

« なでしこ 銀メダル・・・ | トップページ | 夏の散歩道で・・・ »

コメント

歌まろさま^^こんにちは~♪

生ハム、長い期間大事に作られるのですね。
もう、手が半分でてしまうほどでした。
見るからに^^
品のいい、まろやかなお味なのでしょうね~!
一度、こうして切ってみたいですが難しそう。

熊のお肉もまだいただいたことがありません・・でした。
いつも、ありがとうございます~♪
note

紗真紗さん、 こんばんは~♪(o'ー'o)ノ

これだけ大量の生ハムは初めてでした!
最初は全部食べちゃうかなって思いましたけど
とてもとても食べられる量ではありませんでしたよぉ~(*゚∀゚)アヒャ
熊の肉もこの機会がなけらば食べなかったかもですぅ~。o○coldsweats01
コメント、ありがとうございました。m(__)m

最近は店で買う生ハムの塩辛さに参ってます、手作りですと塩加減もできるんでしょうね。
今回のお値段は高いとは思いませんよ、少量買っても結構な値段ですもの。
それにしても美味しそうなこと、ビールがおいしかったでしょうねー。

何の肉?・・シカ肉かと思いました、熊でしたか。馬肉のような感じなら柔らかくて美味しかったでしょうね。

sun今日も予想に反して晴れています~
雨はいったいどこへ行ったのでしょうか~
わが地域では雨が降りません

熊の肉?!の生ハム!!
北海道へ行くと缶詰で熊カレーとかが売っていますけど買ったことはありません
生ハム作りが3万円とはちょっと高いですね~
でも美味しいでしょうね!!冷蔵庫へ入れないで常温で保存するって~
初めて聞きましたよ~
さぞかしビールも美味しかったことでしょうwine

迫力ある豪勢なパーティーですね~(笑)^^;


生ハムのかたまりの姿・・・初めて見ました~!
スライスした生ハム綺麗な色ですね~☆
新鮮でおいしそう~!
熊の肉・・・多分生きている間、口にしないかも^^;

※いいお友達がいらしていいですね~0^∇^0

わぁお~
素敵!!

ここってTVで放送していましたよ。
すごいなぁ^って見ていました。

生ハム、美味しいですよね。
普段は手の出ないお値段です。


カイワレに巻いた生ハムとビール・・・美味しかったでしょう~!
ご馳走様。

んまぁ、何と贅沢なパーティー♪
でも完成まで一年もかかるのですね、しかも受講料も高価!
格別な味わいだったことでしょう。
私たち夫婦は、五組の仲人をしたのですが。
その一組の父上が、岩手県でマタギもする方で。
熊は牛肉よりうまいよ、と言ってましたね。
馬肉みたいな味でしたか?
お土産に「熊の胆」を頂きましたが、それこそ高価な薬ですよね。

えったんさん、 こんにちは~(^^♪

北海道の夏は如何でしょう・・・涼しいのかな?
こちらもお盆日入ってから天気がイマイチです。
生ハムパーティはお盆の前にやったのですけど雨が降らないだけ
良かったです。
年齢から言って塩分の多い生ハムは食べ過ぎるとねぇ~!
それでもビールには最高でした(*^^)v
熊の肉は思ったより食べやすかったですよぉ~。o○delicious

花ぐるまさん、 こんにちは~(#^.^#)

今日16日は当地で「送り盆 大文字焼き」がありますが
朝から雨で 昼の部も夜の花火大会も中止になりました!
生ハムパーティの日は 雨は降らなかったけどcloudでした!
お盆に入ってからあまり良い天気じゃないので帰省客もガックリかも(*゚∀゚)
そちらは雨が降らないんですねぇ~!

yayoiさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

生ハムのかたまり・・・なかなか見ないですよねぇ~!
さすがに大きくて食べきれませんでした。(=^・^=)
熊に肉・・・九州には熊はいないんですよね!
こちらは結構人家の近くまで出て来てcarパトカーが注意の為に
廻って来ますよぉ~。o○coldsweats01

みーたんさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

TVで放送・・・へぇ~東北の情報がねぇ~!
来年もまた受講者を募集するそうです!
生ハムには カイワレ&チーズなど色々巻いて食べました(*^^)v

だんだんさん、 こんにちは~(#^.^#)

贅沢ですけど生ハムもこれだけあるとねぇ~!
美味しいものは少し食べるのがイイのかもよ~(笑)
熊の肉は初めて食べましたけど こんなにクセがないとは思わなかったです。
馬肉より食べやすかったけどねっ!
お土産に「熊の胆」・・・私は以前「熊の油」を貰ったことがありましたけどー。o○coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なでしこ 銀メダル・・・ | トップページ | 夏の散歩道で・・・ »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ