« 花と蝶 | トップページ | オリンピック サッカー男子 やりましたぁー。o○ »

2012年7月27日 (金)

紫の花・・・都忘れ

夏に涼しげな花が咲いています。



        紫色の花・・・

7ba

   

   『 ミヤコワスレ 』  キク科 ミヤマヨメナ属

                

               別名 : 野春菊(ノシュンギク) 東菊(アズマギク)。



都忘れ”の由来は、承久の乱に敗れて佐渡に島流しされた順徳上皇が、

庭に咲いた可憐な花に目を留め「恋しい都も忘れられる花」と表現したことから

付けられた名前と言われています。memo( ..)φメモメモ



今 tvNHK大河ドラマ「平清盛」が放送されていますが 

承久の乱は、鎌倉時代の承久3年(1221年)、順徳天皇の時代に

後鳥羽上皇が鎌倉幕府に対して討幕の兵を挙げて敗れた戦です。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


後白河天皇(77代)一高倉天皇(80代)一後鳥羽天皇(82代)一順徳天皇(84代)

           順徳天皇(上皇)は 後鳥羽天皇ので 後白河天皇の

            

                   ------------  後白河天皇 ----------Photo

          ------- 清盛 ------




───────────────☆  YOUTUBE ☆───────────

 

  これも ”都忘れ” note




« 花と蝶 | トップページ | オリンピック サッカー男子 やりましたぁー。o○ »

コメント

みやこわすれ、いい色合いですね。うちのはもっと薄いです。

そういえば、雨飾り山に登った時、雨飾り山荘にあった「みやこわすれの湯」を思い出しました。

露天風呂だったので入りませんでしたが、しっかり写真は撮って帰りました。

なんもいえね~、まさに奇跡の勝ち星でしたね♪
女子より嬉しいかも…

都忘れのそそとした花が涼を誘ってくれました(^-^)
承久の乱は、武士社会の始まりを予感させる乱だったと聞きます。
高貴な天皇が、島流しされるのは劇的でしたね。
君臨していた後鳥羽上皇は、隠岐の島です。
島へは高い文化が浸透したのが利点ですけどね~(^-^;

みーたんさん、こんにちは~(#^.^#)

今日も暑いですねぇ~!(今30℃になりました。)
ミヤコワスレの紫色が涼しく感じられます。

雨飾り山って長野県? 「みやこわすれの湯」ですかぁー。。
折角の露天風呂なのに勿体ないねっ!
もしかしてspa混浴だった??coldsweats01heart01(笑)

だんだんさん、 お暑つぅ~ございます。sweat01

この暑さもsun 「なんも言えねぇ~」ですよぉ~coldsweats01

オリンピックが始まってまだ2日、毎日いろんな競技の熱戦が続いて
tv観る方も ”もう~大変なんですからぁ~” (゚∀゚ ;)三平

都忘れの一説、隠岐の島も だんだんさんの故郷と近いからね。
今年の猛暑は都を忘れて 涼しい北国にでも来たら如何でしょうか?
東北の夏祭りも近いしねぇ~。o○scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花と蝶 | トップページ | オリンピック サッカー男子 やりましたぁー。o○ »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ