« 裏庭は花盛り・・・ | トップページ | 花後の実・・・ »

2012年7月10日 (火)

プリムラ (サクラソウ) の病気。

庭で咲いていた「クリンソウ」の葉が・・・・


                    変だぁ~sign03

                                     
                                  w(☆o◎)w ガッガーン

001

          
                      up

          こんな感じになっています。

         これ、調べたら 【 班葉細菌病 】 のようです。

6a_2

   「サクラソウ」(白) と 「クリンソウ」(赤)は、隣り同士で植えていました。



   白い方の「サクラソウ」の葉は 何ともないのですが・・・sign02





 【 班葉細菌病 】 

    原因

            土壌中に生息していた本菌がプリムラの茎の表面などで増殖し、
            
                          それが降雨や潅水時の水によって葉に伝播して、そこで気孔や
            
                          水孔、あるいは目に見えないような傷口から組織内に侵入して
            
                          病斑を形成する。すると組織内でさらに増殖した菌は葉の表面
            
                          などににじみ出て、潅水などの水で他の葉に伝播して第二次伝染
            
                          する。







    予防策

            土壌が多湿の時に発生しやすいので、加湿にならないように

            注意する。

            土壌を殺菌をする。また発病株は処分する。

            病気になった葉は除去し焼却する。

                           などなど・・・


    
    さて、どうしたものか??



_2




    
    やっぱり病気になった「クリンソウ」は、焼却処分するしかないかな?


    こんな経験した方居ましたら 教えてちょうだぁ~い。o○ 


                                   (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

            
            


 

« 裏庭は花盛り・・・ | トップページ | 花後の実・・・ »

コメント

サクラソウの葉が痛々しいですね。
病気が他の花に感染しませんように。

micoさん、 こんにちは~(^^♪

知らない間に葉がこんなになっていました!
一応痛んだ葉は取って様子を見る事にしました。

葉っぱの病気・・・心配ですね~!
ほんとに他のお花に移らないといいですね~!

裏庭のお花みんな綺麗ですネ~!
また、昼咲月見草(黄)・・・初めて見ました~@@@
グロメラータ も綺麗な色ですね~欲しいです~!

yayoiさん、 こんにちは~(^^♪

梅雨時のような高温多湿の時期は 花も病気になる事が多いですねっ!
他に移らないようにしないとねっ。
黄色い花と紫の花、互いに引き立て合っているようですよぉ~。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 裏庭は花盛り・・・ | トップページ | 花後の実・・・ »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン