« オリンピック サッカー男子 やりましたぁー。o○ | トップページ | 文字通り 色々な花。。。 »

2012年7月30日 (月)

里山散歩。。。夏!

梅雨明けしてから暑い日が続いていますね!


暑くならないうちにって事で 早朝散歩に出掛けました。run。。。

7y

    早朝は少しcloud曇っていて涼しい。o○scissors

 黄色い花は 『 オオマツヨイグサ 』(大待宵草)・・・?

    または『 アレチアツヨウグサ 』(荒地待つ宵草)??かな



         一般に「ツキミソウ」って呼ばれるようですけどねっ!

         何だか分かりずらいので 【 待宵草 】 って事にしておきます。think

7a

                     up

  林道脇の草むらに 「キイチゴ」が赤い実を付けていました。

7w_2

  すぐ近くに 我が家にもある「 オカトラノオ 」 が密集して咲いています・・・

7w

  同じく白い花ですが、 ちょっとガクアジサイ似の【 ノリウツギ 】が・・・eye

7w_3


  額紫陽花に似ている筈です・・・


               同じ「アジサイ科 アジサイ属」ですからねっ!

7w_2_2

  夏になった証拠か、蝉の声が聞こえて来ました。

  夕方には 虫の声も聞こえて・・・


            

Photo

                 今日もsun暑くなりそうですねぇ~。o○

                                 (^_^;)sweat01 uta_maro

« オリンピック サッカー男子 やりましたぁー。o○ | トップページ | 文字通り 色々な花。。。 »

コメント

おはようございま~~す(o・ω・)ノ))
早朝散歩、良いですね~good
「朝ならちょっと涼しいnote」という考えが消されてしまった関東地方です…despairトホホ
こちらも蝉の鳴き声が聞こえてきました・・・が!!今年はちょっと変です。
いつもより蝉の数が少ないsign03 何か悪いことの予兆でなければ良いけれど・・・


(*^-^)おはようございます~♪
早朝の山里散歩最高ですねscissors

sunsunsun暑中お見舞い申し上げます
ア~ア~雨が欲しいです~
このまま晴天だと狂ってしまいそうですよ
それでも我が家は猛暑日にはならないけれど~
暑いですね

早朝だとお散歩も出来そうですね
オオマツヨイグサ 土佐と山の風景、素敵ですね~
それにオカトラノオの風に揺れる様も素敵ですnote

乗りウツギ、我が家でもやっと咲き始めています
ノリウツギも大きくなって切り詰めるのに一苦労です

シェリーさん、 こんにちは~(^^♪

暑いですねぇ~・・・こちらも今日は32℃~34℃ありますよ!!
それでも木陰では気持ちよい風が吹いて来ます。o○good
この時期散歩するのは早朝か夕方ですね。
蝉が少ない・・・そうなの~??
何か悪いことの予兆・・・ うぅ~ん確かに最近地震などが多いからねっ!
オリンピック観戦で 寝不足にならないように気を付けましょうね。coldsweats01

ココさん、 お久しぶりです。(*^^)v

毎日暑いでしょう! 暑さに負けないように食と睡眠は
十分にとってくださいね。
日中の外出には熱中症に気を付けてぇ~。o○scissors

花ぐるまさん、 お暑うございます。。。(*^^)v

猛暑日にならなくても30℃は超えているでしょうからねっ!
sprinkle一雨降ってくれるとチョットは涼しくなるのにね。。。
こちらは30℃を超えてますけど 風があるので多少過ごし易いかな?
ノリウツギの花が 涼しげでしたよぉー。。。happy01

こんにちは。
ほんとに暑いですね…。

マツヨイグサの仲間、緑の中を彩っていますね!
キイチゴの赤い実が可愛いです♪
オカトラノオ、たくさん咲いていますね。
ノリウツギは涼しげですね!

可愛いお花ですね♪
こんな紫陽花もあるんですね。
実物を見てみたいですぅ。
歌まりさんの所に来たら、涼しげな虫の声。
ひととき暑さをわすれましたぁ。
心配りが嬉しいです。

そちらは、暑いといっても爽やかな感じがしますが?
日本は真夏が駆け巡ってますね!
待宵草または宵待草は、竹久夢二の作詞にもありますね。

待てど暮らせど 来ぬ人を 宵待草のやるせなさ~~

富士にはツキミソウがよく似合ふ・・・
これまた太宰治の詩。
愛される花なんですね♪

静さん、 こんにちは~(^^♪

今日も暑いですねぇ~!
里山の散歩道にも夏の花が咲いていました。
林の中に入るとチョットは涼しいのです。
白い花と青い花は涼しげでイイですね。happy01

oriverさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

都会はヒートアイランドとか言って 特別に暑いでしょうね!
こちらは30℃を超えますけど風があるのでチョットは過ごし易い感じです。
日中の蝉の声は暑さを倍加する感じですけど
夜の虫の声は 涼しさを運んで来るようです。happy01

だんだんさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンチワ~♪

西日本の暑さは大変のようですね!
関東でも群馬・埼玉などはねぇ~!!
北国も30℃を超えますが、それでも都会ほどではないです。

竹久夢二・太宰治・・・花ど題材にするってたっぱり身近にあったのでしょうね!

いいですね^^^*
里山散歩。
お花もいっぱい咲いて、朝の涼しいうちに出掛けるところがまたいいですね!

オカトラノオ、群生していますね。
今日も暑くなりましたか!?
こちらは35度・・・うだっています。

みーたんさん、 ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

そちらは35℃ですかぁ~!
きっと夜も熱帯夜なんでしょうねぇ~。。。
北国の当地も さすがにこの時期は30℃を超えます!
それでも朝夕は気温も下がって涼しい風があってホッとします。

オカトラノオが風に揺れる姿は ちょっぴり秋を思わせます。
秋にはまだ早いですけどねぇ~。o○coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オリンピック サッカー男子 やりましたぁー。o○ | トップページ | 文字通り 色々な花。。。 »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ