« 夏・・・庭の花 | トップページ | 紫蘇ジュース と 鶴太郎 オリジナルペアグラス »

2012年7月20日 (金)

紫陽花の名所。。。

弘前市石川にある大仏公園で ”紫陽花” が見ごろを迎えていると言うので

見に行って来ました。

__018a

紫陽花は我が家にもあるから わざわざ見に行く事もない?・・・

かも知れませんが、


此処へは一度も行った事がないので 「百聞は一見に如かず」

って事で行って来ましたよぉ~。 rvcar dash dash



大仏公園
は元々 戦国時代に南部氏が津軽を支配する目的で建てた

「大仏ヶ鼻城」と言う名の居城だったそうです。

津軽平野を流れる岩木川の支流「平川」を見下ろす小高い山の上に築かれた

天然の要塞だったとか。。。memoメモメモ


                         

__036a

            山の上から見た ”平川”周辺 up



大仏公園というからって言っても ” 大仏” があるわけではありません。

平川にある「大淵ヶ鼻(先)」と言う地名から付いた名前だそうです。memoメモ





さて、rvcar カーナビの案内で 大仏公園に到着です。。。motorsports ゴ~ル

__003a

                     up

     公園の入り口からすぐに紫陽花が咲く小路がありました・・・

__017a

 


    この小路は 城跡の土塁の跡で 狭い急な小路を歩くと

     紫陽花の花が道をふさぐようにして咲いています。




     歩いてすぐに こんな物が・・・eye

__004a

      
             石造の観音様  up




     『石川城三十三観音』と呼ばれる石仏群のひとつです。

__009a

     紫陽花が咲いているもの小路を通って”三十三観音巡り”が出来ます。

__012

                          up

      紫陽花の花々に囲まれた観音様が、優しく微笑んでいました。

  園内には地元の人たちが長年に渡り手入れをしてきた10種類2500株の紫陽花が

 所狭しと 色んな色の花を咲かせていました。

_

  わざわざ見に行くことも無いと思っていたが

  こんなに沢山の色とりどりの紫陽花が一斉に咲いているのは見事でした。good

_z

__015a

  今は城跡は公園として整備されているこの公園ですが

  春は桜、夏はアジサイ、秋は紅葉の名所でもあるそうです。

__016a

  今度は別の季節に訪れてみたいと思いましたぁ~。o○ 


                              ヾ(*^O^*)o uta_maro

« 夏・・・庭の花 | トップページ | 紫蘇ジュース と 鶴太郎 オリジナルペアグラス »

コメント

おはようございます。
色とりどりのアジサイが見事ですね。
観音様とアジサイのショットに癒されました(感謝

micoさん、 こんにちは~(^^♪

大阪は暑いでしょうねっ!
こちらはsun晴れていますが 26℃で秋のような
爽やかな感じです。(*^^)v
観音様と紫陽花のツーショット、sprinkle雨が降ってるともっと感じが出たかもね。scissors

こんばんは。

紫陽花、たくさん綺麗に咲いていますね。
石仏と紫陽花が素敵です♪
いろいろな紫陽花を見ることができますし、いいですね。

こんにちは、紫陽花の種類も多くなりましたね。
石物観音が在る所には、たいてい紫陽花が植えられてるような気がします。
お寺や神社も多いですね、我が家の紫陽花は2種類しかないんですよ。
沢山咲いてる紫陽花は、色や種類が多くて綺麗でしょうね。

こんばんは~!

自然の中の紫陽花、趣があっていいですね~。
ここまで足を延ばされた甲斐がありましたね~☆

わたしもこんなに沢山に咲いている紫陽花を
見てみたいです。
心がホッとしそうです。

桜も紅葉もまた楽しみが増えましたね~いいな~♪

静さん、 おはよう~(#^.^#)

紫陽花って言うと もう咲き終った所が多いと思いますが
こちらでは今が見頃です。
今年は例年より咲くのが遅かったからかな?
小高い山一面に咲く紫陽花、run散策しながら楽しみました。scissors

えったんさん、 こんにちは~(^^♪

紫陽花寺ってよくありますから、お寺や神社には
多いですね!
梅雨の無い北海道は紫陽花は咲きますか?
北海道で紫陽花ってあまり聞かないけど??think

yayoiさん、 おはよぉ~(o^-^o)

九州の雨はまだ続いているようですけど
梅雨明けはどうなるのでしょう?
東北は来週25日頃に梅雨明けするのではと
勝手に考えています。(^_^;)
紫陽花も本格的な夏を迎えると もう終わりですね!
この後は夏の花 「ひまわり」などが主役ですねぇ~。。。coldsweats01

初めて見に行かれたのですね~、
メモ事項が多くなるのも分かります(^-^)
素敵なロケーションで、紫陽花が一際映えて♪
確かにわざわざ行くこともない…と、思ったこともありますが。
観賞に値するんですよね~
ここは石仏様がいらして、素晴らしいですね♪

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!
ステキなところですね~~shine
観音様が微笑んでくれて、紫陽花も一層キレイに咲いてくれるのでしょうネッwink
見事な紫陽花ロードに、うっとり見とれてしまいました!!
歌まろ師匠、紅葉の季節にもまた来て下さいね~maplemaple

だんだんさん、 こんにちは~(^^♪

こう言う所があるって知らなかったので
歴史など色々と調べてみました。
花を見るだけでなく 地域の歴史を訪ねるのも
記憶に残りましからねぇ~。happy01

シェリーさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

関東では もう紫陽花は終わったのでしょうね!
こちらも今週中には梅雨明けするのでは・・・と思っています!
観音様も花に囲まれて雨が降っても嬉しそうですよぉ~。o○happy01

いま紫陽花が満開なのですか。
きれいなところですね。
ブルーがすばらしい。。。

こんなに竿ているのはみたことがありません。
きっと行ったら前に進めないかも!

みーたんさん、 おはようございます(^O^)/

紫陽花、そちらではとっくに終わっているでしょうね!
まだ梅雨明けしてない当地では 7月末頃まで観られるようです。

小高い山一面に咲く紫陽花、色とりどりでよかったです。good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏・・・庭の花 | トップページ | 紫蘇ジュース と 鶴太郎 オリジナルペアグラス »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ