« 花いろいろ・・・ | トップページ | 散歩道で見つけた野草。 »

2012年7月 3日 (火)

『半夏生』 梅雨明けはいつ?・・・

今年の梅雨は 4月23日に沖縄が梅雨入りして始まりました。


その沖縄も、6月23日に梅雨明けし つい数日前に奄美地方も梅雨けしました。


さて、今年は6月に台風が上陸、しかも日本列島縦断・・・

台風が6月に日本に上陸 するのは2004年以来8年ぶりだとか。


また、6月に台風が上陸するって言うのは10年に一度位らしい。


そんな異常気象の今年の梅雨はいつ頃明けるのでしょう?

Animationrain01


各地の平年の梅雨明けを調べたら 次のようになっています。

 

    九州南部 7月14日ごろ   九州北部 7月19日ごろ

    四国   7月18日ごろ    中国   7月21日ごろ

    近畿   7月21日ごろ    東海   7月21日ごろ

    関東甲信 7月21日ごろ   北陸   7月24日ごろ

    東北南部 7月25日ごろ   東北北部 7月28日ごろ


    さて今年 皆さんの所はどうなるでしょうね。sign02


Totoro_animation


ところで

  7月1日は暦の上で『半夏生』でした。


 ”半夏生”とは、夏至から数えて11日目にあたる7月2日頃だそうですが

 要は 一年の半分が過ぎた頃って事じゃないですかね?think



 半夏生の頃って 梅雨の真っただ中ですからあまり天気の良い日に当たらないです。

 そんな半夏生の日に、当地のfuji『田代岳』では 毎年山頂にある「田代山神社」の

 例大祭が行われます。


 今年も7月1日に行われましたが 今年は田代山開山1160年記念と言うことで

 特別な記念イベントも開かれました。


 
 田代岳の九合目には湿原が広がっていて、そこには数多くの地塘(ちとう)と呼ばれる

 小さな池があり そこに咲く「ミツガシワ」の花の咲き具合で今年の稲作占いをします。



Mitugasiwa


Photo



 また、この山の周辺は「タケノコ(笹竹)」の産地で沢山のタケノコ採りの人々が

 入山するのでゴミも出ます。


 

 この半夏生の時には清掃登山も兼ねて山頂へと向います。


今年は 梅雨時のも関わらず cloud時々sunのまずまずのお天気・・・





20120702_2

                            (ネットより借用)




 季節が夏本番に向うと、九合目の湿原には「ワタスゲ」の白い花が沢山咲きます。


 世界遺産の「白神山地」の東端に当たる田代岳、あまり知られていない山ですが

 イイ山ですよぉ~。o○

                                              
              


大きな地図で見る
                    田代岳 1177.8m 

« 花いろいろ・・・ | トップページ | 散歩道で見つけた野草。 »

コメント

おはようございます^^*

ご無沙汰でした。
長旅から帰ってきまして、時差ボケに悩まされています。

「ミツガシワ」の花の咲き具合で今年の稲作占いをする、初めて知りました。
昔からの風習なんでしょうか。
一度歩いてみたいきれいな湿原ですね。

┌|*´∀`|┘☆;:*おはようございます*:;☆ └|´∀`*|┐
2012年も半年が過ぎてしまいましたね~dashはや~~~~いっdashdash
自然現象が少し変わってきているみたいで・・・
関東の梅雨もちょっと変です。。despair(例年より涼しい気がします。)
7月に入って「節電」が強化されましたが、
今年の夏はオリンピックもあるので、夜中の電力消費も否めないでしょうね…happy02

一年の半分が過ぎ去ってしまいましたね。
歳を重ねrと年月の経過が一層早く感じます。
ミツガシワの花に尾瀬沼で出合った時の感動を思い出しました。
田代岳湿原、居ながらに楽しませて頂きありがとyございます。

みーたんさん、 おはようございます(^O^)/

長旅、お疲れ様でした。
旅の様子は後でゆっくり観させて頂きます。
時差ボケと帰国後の日本の梅雨にもねぇ~!
「ミツガシワ」を稲に見立てた作占い、神事と合わせて
昔からの風習です。
九合目の高層湿原は、気持ちの良い場所です。
これからハイカーが多く訪れます。happy01

シェリーさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

関東の梅雨は蒸し暑いって思っていましたけど
今年は涼しいですか!(過ごし易くてイイじゃん。)
今月末からはロンドン五輪ですね!
夏真っ盛りですからエアコン&TVで電気使用量が増えるかも!
節電対策をしっかりしないといけないかもねぇ~。o○happy02

 ↑ 名無しさん、こんにちは~(^^♪

>歳を重ねると年月の経過が一層早く感じます・・・
 そう、私も同じです。
 note「人生の扉」って曲を思い出しますよぉ~。。。
           ↓

http://www.youtube.com/watch?v=Cd7KtMWRVWs&feature=related

夏山の思いでも いろいろあるでしょうねっ!scissors

歌まろさま^^こんにちは~♪

半夏生、なんですか風情がありますね。
ほんと!お花のことだけではないのですね。
でも月日の経つのはどうしてこう早いのでしょう。

水のなかからさっぱりとした、ミツガシワが可憐です。
こちらの梅雨明けの予想は、7月25日ごろに???
宣言してしまおうかしら~?
いつもありがとうございます~♪
note

歌まろさん、こんにちはー。
北海道では半夏生という言葉は、余り聞かないですよ。
昔の農家さんが田植えの目安にしてたと聞いてます。
またカタシログサの葉が半分白に変わっていく頃ともきいたことがありますよ。

ミツガシワにワタスゲ、こちらでは終わり頃ですが高い所ではまだまだ見れそうですね。
ゴミ拾い、ご苦労様でした。

紗真紗さん、 こんにちは~(^^♪

梅雨明けしたような天気が続いていますよ!
明日は最高気温が32℃だって(*゚∀゚)アヒャ
昔からの行事を続けて行くには人々の協力が必要です!
中高年は率先してやらないとねで~。o○coldsweats01

えったんさん、 こんにちは~(#^.^#)

北海道では半夏生という言葉は・・・そうですか!
まぁ~花の名前の方が知られているでしょうね。
今年の梅雨は 雨が少ないって感じですけど
半夏生登山の時に行った作占いでは、「水不足に注意!」と出たとか。。。
雨も適度に降って貰わないとねぇ~。o○coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花いろいろ・・・ | トップページ | 散歩道で見つけた野草。 »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ