« 『半夏生』 梅雨明けはいつ?・・・ | トップページ | 滝と渓流。 »

2012年7月 4日 (水)

散歩道で見つけた野草。

7月に入って梅雨空が続きますけど、 晴れ間が出ると気分も晴れますね。


そんな時はcameraカメラをぶら下げて note音楽を聞きながら散歩に行きます。

Walkshoes

__036

       足元や草むらには 野草が花を付けています。eye

5y

     『 キバナノアマナ 』  〈黄花の甘菜〉 ユリ科 キバナノアマナ属


                     日当たりのよい草地や林のふちなどに生える多年草。

5y_2




    『 ダイコンソウ 』  バラ科 ダイコンソウ属  


                                  大根の葉に似てるから付いた名前とか。

                                                          down

5y_3



    『 カキドオシ 』 (垣通し) シソ科カキオドオシ属


                           つるが垣根を通して向こうまで伸びていくというので(垣通し)とか。

6b

       これって丈夫で繁殖力が旺盛ですから 増えて困るかもねぇ~!

   

6b_2



    『マタタビ』 マタタビ科 マタタビ属の落葉性のツル植物。

            葉が白くなるので遠くからもよく目立ちます。 eye

6w_2

   

6b_2

       cat ”猫にマタタビ”って言われますけどねっsign03

« 『半夏生』 梅雨明けはいつ?・・・ | トップページ | 滝と渓流。 »

コメント

梅雨の晴れ間の散歩、いろいろな野草の花に出合えて楽しそうですね。
楽しませて頂きました(感謝

(*」´∀`)」コンチワァァァァァァァァァァァァ
快晴の下で音楽聞きながら散策なんて、スッテキ~~happy01heart04
関東はまだ梅雨明けしていませんが、今日は真夏日sunあっつぅぅぅぅ~~いwobblysweat01
気持ちよく外出できて羨ましいですnote
今日、シェリーも出掛ける気マンマンでしっかりお化粧までしたのですが…
あまりの暑さに身体が慣れず、扇風機独り占めして過ごしてました(笑)

こんにちは。

キバナノアマナ、可愛いですね♪
ダイコンソウは、とても美人さんですね。
ときどき見るダイコンソウより綺麗です!
カキドオシは爽やかな色ですね~。
ハンゲショウ、可愛いお花は咲いてなかったですか?

こちらはまた雨です…。

キバナノマナ、こんなに咲くんですか!

驚き!!
これだけ群生しているのを見たことがありません。
素晴らしい・・・
大根そうは北欧にも咲いていました。
カキソオシに似た花も。

シェリーさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

梅雨本番前のsunが続いていましたが
今日はcloudsprinkle梅雨らしいお天気になりました!
それにしてもこの時期sun晴れる暑いですよねぇ~sweat01
扇風機独り占め・・・分かるx2coldsweats01
お化粧も汗で流れてぇ~coldsweats02なんてねっ!(笑)

micoさん、 こんばんは~♪(o'ー'o)ノ

東北はまだ梅雨の走りって感じでsun晴れの日が多いです。
九州はrain大雨で大変ですが、そろそろ梅雨明けかもね。!
変わって今度はこちらがrainになるかもぉ~。
梅雨のsun晴れ間は貴重ですからねっ!scissors

静さん、 ( ´ω` )y─~ お晩でやんす。

野に咲く小さな花もマクロで見ると結構綺麗です。(*^^)v
ハンゲショウの花、ヒョロ~っと長い花ですよね!
今はまだ見てないけど、そのうちに出て来るかもねっ!coldsweats01

みーたんさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんばんは~★☆

北欧も日本の自然に似ていましたね!
きっと花も同じような物があったでしょう!
キバナノアマナの群生って珍しいの?
こっちでは当たり前って感じです。coldsweats01

こんばんは~!

これがマタタビだったんですね~?
山で見かけた覚えがあります☆
葉が白くなって目立ちますものね~!

色々山野草のお勉強させて頂いてます。
半夏生もお花の名前しか知らなかったんですが
こんな由来があったとは・・・恥ずかしいです。

かきどおしのお花も可愛いですね~!

梅雨の合間のお天気って嬉しいですね~!
こちらまで気持ちがいいです!

yayoiさん、 おはようございます(^O^)/

「マタタビ」 知りませんでしたか・・・よく見掛けるでしょう!

なんだぁ~ あれかっってね。o○(*^^)v

半夏生と 半化粧の違いですけど、ちょっとややこしいかもねっ!(笑)
九州はrain大雨が続いていますが 大丈夫ですか?
梅雨も末期、もう少しするとsun夏がやって来ますから
我慢ですね。。。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『半夏生』 梅雨明けはいつ?・・・ | トップページ | 滝と渓流。 »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ