« 日本海の景色・・・深浦・千畳敷 | トップページ | 裏庭の山野草・・・白い花 »

2012年6月16日 (土)

バラまつり 2012

今年も当地の「バラまつり」が始まりました。

2012_033

          梅雨に入ってsprinkle雨が降る前にって事で見に行って来ました。

      ”バラまつり” が開催されてまだ一週間足らずですが 

       もう満開って感じでした。

2012_001a

    さて、早速中に入ってみます・・・




         入口を入ると すぐに沢山のバラの花が出迎えてくれます。。。

2012_003a

    バラのアーチをくぐって 奥に進みましょう~。o○ run・・・



    此処は 元々は個人の庭で 

    当地出身の故・石田博英代議士邸のバラ園「石田ローズガーデン」です。

    バラ好きで有名だった石田氏、私邸の庭は、1種1本を基本とした

    サンプルガーデンで世界各国のバラ600種、700株が植えられています。

    現在は地元大館市に管理を委託して、毎年この時期に『大館バラまつり』として

    市民に開放しています。



    庭には沢山のバラの花が咲いていますが あまりの数なので

    全てをcameraカメラに収めることは出来ませんよぉ~(^_^;)



 そんなバラの花の一部を紹介します。( 名前入りに画像加工してます )

2012_004az

    これ 「チャーミング・メイト」ってお洒落な名前が付いています。heart04

     こちらは 『 光彩 』

 

2012_006az

真っ赤な情熱的な花ですねぇ~!

     次は 黄色(ゴールデン)の 『 フリージア 』 
2012_011az




    
    今度は、日本名が付いている 『 絵日傘 』 です。

2012_013az

   オレンジ色と赤が混じっている・・・ これって最初オレンジ色で後から赤くなるとか・・







    今度は ピンクのバラ    『 ウーメロ 』 って名前・・・

2012_015az

    フランス語 なのでしょうか? 意味不明ですよぉ~。




    塀に絡まって咲いているバラも・・・

2012_018az

    絡まっている筈 その名も 『 つる ショーガール 』だってさっ!





 そんなバラの花を見ながら回っていたら またまた バラのアーチが・・・

2012_021

   このアーチをくぐると チョッとした休憩場所が・・・

2012_030

  この日は、近くの「老人施設」の方々が ヘルパーさんに連れられて

  来ていました。



  皆さん、とても楽しそうに笑顔でバラの花と香りを楽しんでいるようでした。




  さて、またバラの花の紹介に戻ります・・・







  庭の中の道は とても狭くて ちょっと歩きづらいから注意しないとねっ!

2012_029

   今度は ハマナスに似たような 『 ランダム ドリューム 』

2012_025az 

       ドリュームって 「ドリーム(夢)」と違うのかね?




   次は 真っ白な花・・・ 





 

2012_027az

            『 ジャンヌ ダルク 』だってさっ!





   中に入って30分ほどゆっっくり見て回りましたが 出口近くでお店がありました。


   お店の女性に 何がお薦め?って聞いたら・・・


   これ 『 薔薇ソフト 』を薦められて友人と2つ購入。。。

2012_032

   ソフトって言うから柔らかいのかと思ったら、硬かったですよぉ~!

   それでも、ほのかに薔薇の香りと風味がしてgoodでした。(250円)  



  お天気が良いので この後も沢山の人がやって来ています。


  あまり長居をすると 駐車場に入れない人が困るので 切り上げる事に

  しました。

2012_031

 



  近くの駐車場は30台位が止まれますが これは休日だと大変かも!


  バラまつりは まだまだ続きますが 休日の来れれる方は気を付けてください。


    
   ─────────☆ お知らせ ☆──────────

  当『 バラまつり 』の花のフォトアルバムは 旧ブログ(歌まろ花日記)の

  サイドバーにありますので、よかったら覘いてみてください。

  旧日ログへは 当ブログの サイドバー(→↑)にリンクがあります。
        

« 日本海の景色・・・深浦・千畳敷 | トップページ | 裏庭の山野草・・・白い花 »

コメント

間もなく梅雨に入るんですね、雨に濡れたバラの花も好いですが散ってしまわないかと心配もしますよ。
個人の庭だけあって周りは住宅街、今は市に委託して開放されてるとのこと嬉しいですね。
バラも品種改良されて種類も多くなってきてますが、どれも綺麗で目を引きます。
中庭に休憩されるところがあって素敵な空間です、バラ談義をされてるんでしょうか。

えったんさん、おはよぉ~(o^-^o)

一番乗り ♪ありがとうございます。♪(^0^*
昨日までsun晴れて良いお天気が続いていましたが
今日からは下り坂・・・来週には梅雨入りしそうです!

そんな梅雨入りする前に薔薇を観に行って来ました。
これから雨に濡れると折角の花も色あせたり散ったりしますから!
個人宅名ので公園のように大きい訳ではありませんが
ビッシリと言った感じで植えられています。
期間はまだまだ2週間ほどありますから これからも大勢の人が
訪れるでしょうね。
薔薇の香りもほのかに漂っていましたよ。heart04

cloudrain雨が降ったり曇ったりのお天気です
やはり梅雨のようです…

石田ローズガーデン歯もともとは個人のお宅を解放しているのですね
代議士時代に一杯ためた~?のかも

バラの香りがしてくるくらいの良いお天気で美しいバラが一杯ですね
有難うございました
歌麻呂さんは次に来る人のために駐車場を~と気配りの方ですね(◎´∀`)ノ

お引っ越しされたのですね。

薔薇は名前をちゃんとしてないと後でわからなくなって
しまうのです。

いろんな種類があって名前も面白いですよねっ。

hirugaoさん、 こんにちは~(^^♪

引っ越しして 2カ月程になります。
品種が多いので 後々 分からなくならないように
名札を付けました。
名前の多さにw(0o0)w びっくり! してます。

花ぐるまさん、 こんにちは~(^^♪

今日はcloudsprinkle曇り時々雨って感じです。
そろそろ梅雨入りかも!
お天気の良い時に観に行って良かったです。(*^^)v
バラ祭りは この後もまだまだ続きますがお天気がねぇ~。。。think

どれも素敵ですね~!
チャーミングメイドは、知らなかったらバラとは気がつかないよね。
とってチャーミング♪
写真欲しい~(^^ゞ
手入れが行き届いているんでしょうね。
どれも花びらがとてもキレイ!
見せてくれてありがとう♪

oriverさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

チャーミングメイトって oriverさんの事かもねっ!coldsweats01
お世辞も ここまで来ると「かまぼこ」です・・・板に付いてるって意味bleah
                                  失礼 m(__)m
此処のバラは 専門の方が市から委託されて管理してるようですから
手入れは完ぺきです。
バラが終わるとrain梅雨本番ですよぉ~。o○happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本海の景色・・・深浦・千畳敷 | トップページ | 裏庭の山野草・・・白い花 »