« 速報、プーチン大統領に秋田犬が・・・ | トップページ | トケイソウ・オダマキ・ホタルブクロ。。。 »

2012年6月22日 (金)

赤い花・・・

今日は 我が家で咲いている赤い花を紹介します。



  アッツザクラ (アッツ桜)

5a

   ”桜”って付いていますが、バラ科ではなく「キンバイザサ科」。
   
   
   もう3週間以上咲いています。



   

  次は クリンソウ (九輪草) サクラソウ科

5a_3

    

   こちらもアッツザクラとほぼ同時に咲き出して まだ花を付けています。

   もう終わり掛けですけどねぇ~。





   今度は 『イモカタバミ』(芋片喰) カタバミ科。 


6aa_2

    
     紫カタバミと似かよっていますが 見分け方は 葯(雄しべ)の色が

     イモカタバミは黄色、ムラサキカタバミは白。

   
     小さな花ですけど、色形がイイですねぇ~heart04



  

     今度は ライラック  モクセイ科

5a_2_2

   ライラックと言えば 札幌の大通公園が有名ですね。


   こちらは 6月初めまで咲いていましたが 今は終わっています。



   ハナイチゴ(花苺) イチゴ科

6a_3

   苺と言っても 花を観賞するための物ですから 

   実は生っても小さくて食べられません。



   この花も 同じく6月初めまで咲いていましたが今はありません。



  こちらは タイツリソウ

6a_3

 


   鯛を吊り下げたようだというので、タイツリソウという名前がついています。

   別名 : 「ケマンソウ」 仏前を飾る金属製のつくりものである「華まん」に

         似ているからって言いますけど、「肉まん」なら知ってるけどねぇ~(笑)coldsweats01




 今度は 今が盛りの花・・・


      まずは  シラン です。

6a_2

   



     次は ハマナスの花・・・


6a2012_3a

6a2012_4



   次は 狐の手袋って言われる 『ジキタリス』です。

6a2012_4

            狐の手袋 何となくそんな感じかなsign02coldsweats01

007a

          

         ↑ たくさん咲いている小さな赤い花は 『ムシトリソウ

            右端の紫の丸い花は 『グロメラータ




        咲き終った花と 今が見頃の赤い花でした。o○scissors

« 速報、プーチン大統領に秋田犬が・・・ | トップページ | トケイソウ・オダマキ・ホタルブクロ。。。 »

コメント

可愛い色のピンクの花が沢山咲いてますね。
クリンソウが沢山見れるところが北海道にあるんですが、遠くて行けません(笑)。
我が家のシラン、今年も咲いてくれるかな~(笑)。
カタバミは小さな野花ですが綺麗に写されてますね、えったんは葉も好きなんですよ。

おはようございます。

アッツザクラやクリンソウ、可愛いです♪
イモカタバミは確かに中の葯が黄色ですね!
タイツリソウも可愛いですしね。
シラン、まだ咲いているのですか。
ハマナス、好きです♪
ジギタリスもたくさん花をつけていますね。
ほんとうにたくさんの花が咲くお庭で、素敵ですね~。

えったんさん、 こんにちは~(^^♪

北海道は梅雨がないって言いますけどお天気は如何ですか?
梅雨に入ってcloudsprinkleの日が続くと 赤い花でも見て
元気を貰わないとねっ!(*^^)v

静さん、 こんにちは~(#^.^#)

台風4号に台風5号崩れの低気圧で 大雨被害が出ていますが
そちらは大丈夫でしょうか?
梅雨空が続いてちょっと憂鬱ですが 庭の花をcamera撮ったりしていると
気分も落ち着きます。
梅雨入りしたばかりですけど 梅雨明けが待ち遠しいです。coldsweats01

たくさんの花を楽しませて頂き有難うございます。
広いお庭が羨ましいです。

sunこんばんは
晴れてきました。今朝方未明の雨は凄かったです
アッツザクラは我が家でも未だ咲いています
長い期間割いてくれますね
クリンソウ綺麗です~
イモカタバミと紫カタバミの違い花芯で分かるのですね

タイツリソウやライラック、ジキタリスなどいろいろなお花で歌まろさんが埋もれそうですね(◎´∀`)ノ

micoさん、 おはよぉ~(o^-^o)

ゴチャゴチャした庭ですからねっ!
ガーデニングなんて呼べるようなものじゃないです。(^_^;)
また他の色の花もアップします。

花ぐるまさん、 おはようございます(^O^)/

今週はcloudsprinkleの日が多かったですが
週明けからはsun梅雨の中休みって感じになるようです。(*^^)v
長く咲いてくれた花も終わりに近づいて 今度は別の花と
バトンタッチです。
オダマキや露草などが主役のようですよぉ~。o○coldsweats01

歌まろさま^^こんにちは~♪

わぁ~今、こんなにピンクのお花元気なのですね~!
もう、どれにしようかな?
迷ってしまいますが・・・、
たわわに~タイツリソウのほっぺふっくら感が可愛いですね。
ハナイチゴって観賞用?
やはり薔薇にも負けておりませんね~♪
ライラックは近くの公園で見ましたが、いつも花びらを何枚?と
数えるヘンな癖がついております~!!(・。・;
note

梅雨空に咲く赤いお花を見ると、元気が出そうでホッとします。
見事に咲きそろいましたね。

我が家のアッツサクラは、もう1か月以上咲いていますよ。
シランやカタバミは終わりましたが・・・

ライラックがあるなんて羨ましいです。
札幌に4年住みましたので懐かしいお花です。

全部歌まろさんのお庭で咲いてる花なのねぇ。
羨ましいなぁ。
どんだけお庭が広いんだぁ~!
知らない花をたくさん教えてくれる歌まろさんブログは
週末の癒やしの時間だわぁ。

紗真紗さん、 おはようございます(^O^)/

赤い花から元気を貰っています。
ハナイチゴは観賞用ですから実が生っても小さくて
食べられませんよ。
我が家では食べるイチゴも作っていますけど
今が旬ですから毎日カゴいっぱい収穫してます(^o^)/
ライラクの花びらを数えるって~「好き・嫌い・x2」なんてかな?(笑)coldsweats01

naoさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

アッツザクラってホントに長く咲いてますよねぇ~!
札幌に4年間住んででいましたか。
それじゃぁ~大通公園は文字通り自分の庭みたいだったかな?happy01

oriverさん、 おはよぉ~(o^-^o)

梅雨に入って鬱陶しい日が続いていますが
植物は雨に当たって生き生きとしていますよ!
我が家の庭はガーデンって感じじゃなくて「荒れ地」みたい!(笑)
ベニシアさんの庭のように出来たらイイんですけどねぇ~。happy01
   ↓
http://www.nhk.or.jp/venetia/past/past090628.html

こんにちは!
クリンソウの切り絵をした時に本物のお花が見たくて植物園に行きましたが、お庭に咲いているなんて羨ましいです。
しかも、植物園のよりずっと立派で驚きました。

タイツリソウも見事に並んでいますね。
こちらでは三つ四つのお花がついている程度ですので、なんだか違うお花を見ているような気がしますよ。

たくさんのお花が咲いて、素敵なお庭ですね~☆

うふふさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

クリンソウ、長~い首を伸ばして咲いていましたが。
タイツリソウは、庭の3か所に広がって咲いています。
大漁みたいに沢山の花を付けてますよ!
7月8月とこれから夏の花も咲き出します。scissors
コメントありがとうございました。m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 速報、プーチン大統領に秋田犬が・・・ | トップページ | トケイソウ・オダマキ・ホタルブクロ。。。 »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ