« 知ってます?アメリカにハチ公像が・・・ | トップページ | 日本海の景色・・・深浦・千畳敷 »

2012年6月12日 (火)

ベンセ湿原のニッコウキスゲ・・・

6月11日(月) ベンセ湿原にニッコウキスゲの群生を見に行ってきました。

Yagikanar

ベンセ湿原は 青森県つがる市の西海岸寄りにある湿原です。

ベンセ湿原

    
     標高約20m、面積約20ha(およそ東京ドーム5つ分)の広さの湿原で

     津軽国定公園を代表する湿原です。

     この 湿原では、6月中旬頃にはニッコウキスゲの群落で黄色に彩られ、

     7月上旬頃になると、ノハナショウブの群落で黄色から紫へと彩りを変えます。



朝からsun快晴のこの日 午前9時にhouse出発・・・rvcar dash。。。



まずは 国道7号線を弘前方面に北上して、弘前市藤崎でR399号線に入ります。

そのまま ず~っと五所川原まで走り県道114号線を「つがる市」へ向って走ります。

さらに県道185号線に入って暫らくすると通称「メロンロード」と呼ばれる

広域農道に入ります。






そこから目的地の「ベンセ湿原」は もう間近です。

Yagikanar

出発してから2時間、ようやく 『ベンセ湿原』 に到着・・・rvcar。。。



    ベンセ湿原の駐車には20~30台が駐車できそうですが、

Yagikanar

 この日は平日って事で 駐車場も空いていると思ったのですが結構混んでいました。


 私達は運よく空いていて入れましたが、その後続々と訪れる方々は

 ↑ご覧のように路肩駐車しています。



 近くの方にお聞きしたら 「休日は人が多くて通路をすれ違うのも大変なくらい」だってsign01


 
 早速車から降りて 駐車場前の「散策路入口」から 入って行きました・・・run~。。

Yagikanar

  笹林の中に作られた散策道を1~2分程歩くと 湿原に出ました。

Yagikanar

   奥の方が沢山咲いているようです            



                      そちらへ行ってみます・・・・ run~~

                        down

Yagikanar

    整備された木道を歩いて行くと 段々ニッコウキスゲの花が多くなって来ます。

Yagikanar

    足元に絡みつくように咲く花をかき分けて進んで行きます。

Yagikanar

Yagikanar

  暫らくすると 遠くに岩木山を望む場所にやって来ました。   


  ここにはアマチュアカメラマンの方が沢山居ます・・・


              
  此処 ビューポイントなんでしょうね scissors

Yagikanar

     それじゃぁ~私もって camera 撮ってみましたよぉ~。o○   coldsweats01

    この湿原には 他にも色んな花が咲くそうですが、今はニッコウキスゲが

    主役のようです。

Yagikanar

    それでも、 一部に紫色の花が見えました。




                     ハナショウブです。down

Yagikanar

    ニッコウキスゲが終わる6月下旬から7月にかけて見頃を迎えるそうです。

Yagikanar

ところで、木道を進んでいると やたらにすれ違う事が多いので何で?


と思っていたら・・・ こんな標識があった~~sign01
Yagikanar    


    これって私達が逆コースを歩いていたって事みたいです。sign02  


    駐車場から直ぐの立札(初め↑に貼った画像)って 

    どうやら右へ行けって事みたいでしたぁ~。happy02 bomb

  私達と同じように間違えてる人って 結構居ましたよぉ~!   



  あの立札の前に散策路があるって 間違えるよねぇ~。o○

  まぁ~そんなトラブルもありましたが 無事に散策路も終盤へ・・・   



  展望台までやって来ました。  




  この辺りで 湿原の中を覘いてみると・・・

Yagikanar

  小さな白い花が見えます・・・ 






   分かるでしょうか?

Yagikanar

   これ 『 トキソウ 』 のようです。

Yagikanar

   湿原入口にあった パンフの中に載っていました。

   ニッコウキスゲの群生を見ながら ぐるっと一周・・・

   普通に歩いて30分程のコースでしたが ちょうどお昼時になり

   お腹も空いてきました。

   同行者に お昼は何処で食べましょう?っと相談したら・・・


   此処から日本海の海岸まで近いから そこまで行ってお昼にしましょう

   って事で 予定していなっかったコースですが 海を見ながら帰るコースへと

   急きょ変更しました。




   そう言う訳で、ベンセ湿原を後にして・・・

Yagikanar

   この後は日本海の漁港「深浦」へ出て 名所の『 千畳敷 』を

   訪れます。

Yagikanar

   では、今回はこれにて終わります。


   次回は 日本海沿いを南下していきますよぉ~。o○




              ご覧頂き ありがとうございました。m(__)m

« 知ってます?アメリカにハチ公像が・・・ | トップページ | 日本海の景色・・・深浦・千畳敷 »

コメント

ニッコウキスゲの群生が見事ですね、
居ながらに楽しませて頂きました(感謝

わぉ~、素晴らしい湿原の風景にしばし魅入ってしまいました。
岩木山も見えていてサイコーのロケーションですね。
あの「津軽冨士」には、夏と秋の二回登りました。

叉青空の下、黄色いキスゲが鮮やかですね。
「トキソウ」も見られるとは・・・
尾瀬を思い出しました。
今は怪我して遠出が出来ない私、治ったら一番初めに行きたい風景です。

弘前からグルリとひと回り、ドライブも快適だった事でしょうね。

おはようございます。

湿原は好きです、愛媛には湿原といえる湿原はないですが…。
広くて気持ちの良い光景ですね。
ニッコウキスゲがいっぱい咲いて、遠くから見ると黄色い絨毯ですね。
撮影ポイントは山が入って、素敵ですね~。
岩木山なのですか?
ノハナショウブは紫で、ニッコウキスゲとは違った雰囲気になるでしょうね。
トキソウも咲いているなんて、素敵です~♪

micoさん、 こんにちは~(^^♪

ニッコウキスゲの群生地、鳥のさえずりも聞こえて
気持ちイイ散策が出来ました。good

naoさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

岩木山に 夏・秋の2度登りましたか!
夏は「ミチノクコザクラ」が咲く時期だったかな?
津軽平野は何処からも「岩木山(津軽富士)」が見えますけど
この日はsun晴れて綺麗に見えました。
残雪もだいぶ少なくなっていよいよ登山シーズンって感じです。
怪我、早く治ってまた遠出出来るようになると良いですね。scissors

happy01静さん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

愛媛には湿原がないのですか!
遠くに見える山は通称「津軽富士」と呼ばれる岩木山です。
津軽平野の何処からも望む信仰のお山です。
麓には「岩木山神社」があり登山口にもなっています。
その岩木山を望むビューポイントは とても絵になる風景です。
色んな花が咲く湿原ですが、トキソウのような小さな花は
よぉ~く見ないと分かりません。
鳥の声が聞こえて、癒しの散策路でした。

歌まろさま^^こんにちは~♪

岩木山付きの~
ベンセ湿原、すばらしい景色です^^!
ニッコウキスゲのこの黄色、目を惹きますね。。。

昨年、ニッコウキスゲを野反湖でみましたら、
ノゾリキスゲ・・・とのこと。
ここでは、ベンセキスゲでも良さそうですね~!
深呼吸することができまして感謝いたします~♪
note

初めまして。先ほどはコメントをありがとうございます。
ベンセ湿原、素晴らしい所ですね。キスゲの黄色が見事です。
また、お邪魔いたしますね。

紗真紗さん、 こんにちは~(*^-^)

野反湖って言うと群馬県でしたか? 長野県だったかな??
地名を取って**キスゲって呼んでもイイかもね!(*^^)v
お天気に恵まれて最高の景色に出会えてよかったです。happy01

ムーミンママさん、 ★☆ようこそ いらっしゃいませ~★☆(*^^)v

コメントありがとうございます。

これからもどうぞ宜しゅう(o^▽^)o)ペコッ scissors

sun今日はとても涼しい一日で嬉しい日でした
昨日は雨が降ったのに~ウオーキングに適さなくて残念でした

ベンセ湿原ってどこかなあと思ったら最後に五所川原のあそこだったんですね
分かりました。家から2時間あまりでいけるって、いいですね

ニッコウキスゲがとても綺麗です( ̄▽ ̄)

花ぐるまさん、 ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

梅雨入りして鬱陶しい日が続いているのでしょうか?
sprinkle雨の日は出掛けるのが億劫になりますね!
こちらはまだ梅雨入りしてませんので出掛けるには
今しかないって事で言って来ました。(*^^)v
お天気が良くて最高でした。goodhappy01 

すごいニッコウキズゲ!!
私も歩いてみた~~~い。

今が一番の見ごろなんでしょうね。

とってもいい画像が撮れましたね。

みーたんさん、おはようございます(^O^)/

梅雨入り前のsun晴れの貴重な一日だったので
出掛けて正解でした。(*^^)v
青空にニッコウキスゲの黄色い花が眩しいくらいでしたよ。shine
新緑の湿原は夏に向って益々緑を濃くしているようでした。happy01

こんにちは~!

魅力的な湿原ですね~。
いちばんいい頃に行かれたみたいで、ニッコウキスゲが
見事だな~と思います。

時間を作ってお出かけするってほんとにいいことですね~。
沢山の心の栄養を吸って・・・また元気になりますものね~。

岩木山とのショット・・・素敵です☆
四季折々のお花が楽しめそうですね~♪

お昼は何だったんでしょう・・・楽しみです♪

yayoiさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

お天気の恵まれ 花も見頃でとても良かったです。(*^^)v
梅雨に入る前に行かないと・・・と思って行って来ました。
此処は以前から行ってみたいと思っていた所ですが
行って良かったです。
お昼は日本海に出て千畳敷と呼ばれる磯で食べました。
屋外で食べると何でも美味しいです。delicious

お岩木やまのてっぺんに~綿みてーな雲がポッカリポッカリ浮かんで~♪
まさに、そのままの絶景ですねー!
思わず歌ってしまったですnotes
ベンセというのは、土地の名前なのかな?
ニッコウキスゲに見惚れて、逆行したのも気がつかず(笑)
菖蒲とトキソウもご覧になれて良かったですね。
あ、ご馳走もネ~^^

だんだんさん、 おはようございます~(#^.^#)

お岩木山~って唄われる曲って結構多いですね!
この風景に「津軽三味線」がとても似合います。(*^^)v
ベンセとは? そうですね、今度調べてみます。
天気予報を見ながら計画していましたが
sun晴れて良かったです。goodhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 知ってます?アメリカにハチ公像が・・・ | トップページ | 日本海の景色・・・深浦・千畳敷 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン