« 盆栽・・・ | トップページ | ロンドン五輪の見所は・・・ »

2012年6月 9日 (土)

紫の花・・・

裏庭で今咲いている花の中から ”の花”をアップします。

6b_2



   初めは  つる性植物の 『クレマチス』。。。

   次は、 キク科の花・・・ down

6b

     『都忘れ』 キク科ミヤマヨメナ属 

             別名:野春菊(ノシュンギク)、東菊(アズマギク)。




   今度は  ツルニチニチソウ(蔓日々草) down

 

5b

            別名 ツルギキョウ(蔓桔梗)、


            暑さと寒さに強いツル性常緑半低木です。 






  

5b

         これって どんどん増えて来ますねぇ~。o○

                                    (*゚∀゚)アヒャ



       こちらは色んな色がありますけど・・・down

5b_3


             『 オダマキ 』です。



   以前にも紹介しましたが、庭だ咲いたので再度・・・down

6a2012_2



            『 ジュウニヒトエ 』です。

                       十二単(ジュウニヒトエ)




   最後は   ラショウモンカズラ(羅生門葛)down

5b_2


            シソ科の多年草。

           シソ科の花の中ではかなり大きな花を付けます。



        紫の花って結構多いですね・・・


        この後もいろいろ咲くので順次紹介したいと思います。


                                  (*^^)v utamaro

« 盆栽・・・ | トップページ | ロンドン五輪の見所は・・・ »

コメント

おはようございます。

紫色のお花、好きなお花が多いです。
どのお花も綺麗ですね♪
クレマチス、綺麗に咲いていますね~。
ミヤコワスレも可愛いらしいです♪
ツルニチニチソウはよく見かけますが、増えちゃいますね!
オダマキも素敵です。
ジュウニヒトエもたくさん花をつけていますね。
ラショウモンカズラは独特な雰囲気です (笑)。

おはようございます。
見事に咲きましたね。
どのお花も甲乙つけがたいですね。
ラショウモンカズラはお初です。
たつなみ草に似ていますか?

静さん、 おはようございます(^O^)/

紫の花って目に優しい~って感じがします。(-^〇^-)
この中で、クレマチスとオダマキは園芸種など色形の違うものが
沢山出回っていますね。happy01

うふふさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

ラショイモンカズラ、初めて見ましたか。
私の好きな散策路「ふれあいの里」では、自生してる花が
見られますよ。

ラショウモンカズラとタツナミソウ どちらもシソ科で似たますよね!
大まかな見分け方として、ラショウモンカズの花の付き方が
一方方向に向いて咲いているってところかな?think

こんにちは~、歌まろさん。
梅雨入りと同時に、雨模様の一日です。

土の下から、色様々に萌え出す花の生命力!
紫色は、この時期に映えますよね。
歌まろさんの家は、前も後ろも楽しめて良いですネェ~
ツルニチニチソウって、垂れて放っておくと、そこからまた伸びて!
信州へ行きましたdash
ラショウモンカズラが沢山咲いてる神社へもお参りしましたよ。

だんだんさん、 こんにちは~(^^♪

ついに梅雨入りしましたね!
こちらは まだですが、そろそろ入っても時期ですから。
毎日sprinkleばかりだと嫌ですが rain無いのも困りますからねぇ~。
植物にとっては恵みの雨でしょうけど・・・
そう、ツルニチニチソウみたいに増え放題になるのも困りますね。
これから目立つのはやっぱり紫陽花でしょうか。
紫陽花も色形が色々ですから また楽しみです。♪(*~ё~)ノ

ジュウニヒトエとラショウモンカズラはこちらでは見かけないです。
と言っても、えったんが知らないだけなのかもわかりませんが。
他の花は我が家にも植えてあり、毎年咲くのを楽しみにしてますよ。
紫の花も沢山あるんですね、落ち着いた色合いが好いですねー。

歌まろさん こんにちは~

紫のお花が沢山heart02
白い花は可憐で好きですが
紫の花も大好きです♪

えったんさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

紫の花、色々ありますけど 梅雨の時期はなんと言っても
紫陽花かもねぇ~。(*^^)v
北海道は梅雨が無いって言いますけど 紫陽花はあるのでしょう?
ジメジメした鬱陶しい梅雨も 花を見ていると少しは
気分が晴れるかもねっ!coldsweats01

satukiさん、 ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

白い花・紫の花 どちらも優しい感じのする花ですよね!
気持ちを和らげる効果があるかもねぇ~。o○happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 盆栽・・・ | トップページ | ロンドン五輪の見所は・・・ »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ