« ベンセ湿原のニッコウキスゲ・・・ | トップページ | バラまつり 2012 »

2012年6月15日 (金)

日本海の景色・・・深浦・千畳敷

前回は、『 ベンセ湿原 』を紹介しましたが、

帰りは日本海沿岸の国道101号線を通って戻る事にしました。

Amap

     ベンセ湿原を出て 広域農道「メロンロード」から 国道101号線に入ります。

        国道101号線に入って間もなくすると 海が見えて来ます。

R10102z

    海岸線を見ながら rvcardash 走って行くと・・・

A07

 



    観光名所の【 千畳敷 】に着きました。 motorsports ゴ~ル

A02

   西津軽郡深浦町の『 千畳敷 』は、1792年の地震で海底が隆起して出来た岩浜で、

   その昔 殿様が千畳の畳を敷き詰めて酒宴を催したことから名付けられたとか。。。

                                       ( ホントかな? )think

A05

  青森県出身の 太宰治の小説『津軽』の中にも 千畳敷の事が書かれています。

A

   さて、

   この千畳敷の岩場でで昼食です。riceball delicious scissors

Aall05azjpg

  お天気も良く殆んど無風状態、穏やかな海を見ながらの食事は

  自宅から持って来たriceball「おにぎり弁当」。o○



  こう言う所で食べる riceball おにぎりは美味しいですねぇ~。o○ japanesetea

                           
                          ((美^~^味))モグモグ♪

  お腹を満たした後は 景色を堪能します。

  海を眺めていると 正面の大きな岩の上の 何か居ます??


                                                            

Akamome

  鳥に見えるのですけど・・・??

Akamome03

  岩の上で全く動きません・・・




                 camera ズームで撮ってみました・・・

Akamome02

    カモメかな?

          これって巣で卵でも温めているのでしょうかねぇ~??



   海岸から陸上へ目をやると、ここでも津軽富士(岩木山)が見えました。

Aiso04

   それだけsunお天気が良いってことですね。(*^^)v




   千畳敷の景色を パノラマにしてみました・・・

102

    ↑ 四枚目の画像をワイドにした物です。



   こちらは、磯の画像をワイドにしてみました。


                                                        ↓中央の岩の上にあのカモメが・・・eye

Photo

      より雰囲気が伝わると良いのですけどねぇ~。o○scissors coldsweats01

                                              (画像はクリックで拡大します)




     砂浜に 『 ハマヒルガオ (浜昼顔) 』が咲いていました。

Ahana

     砂地の海岸に茎を伸ばして咲く浜昼顔って、きっと乾燥と塩に耐える

     能力があるのでしょうね!




  さて、千畳敷の景色を堪能したので、rvcar dash 出発です。。。



     スタートして間もなく、 道の駅が見えて来ました・・・



          青森県西海岸、深浦町の

      『 道の駅 ふかうら 』 : かそせ(風合瀬) いか焼き村 です。




      " 風合瀬 " って 地名ですけど、読めませんよねぇ~。coldsweats01

2012_06_11_005z

             いか焼き村 って言うくらいですから 可愛い娘がイカを焼いていたので

      お昼を食べたばかりでしたが買って食べましたよぉ~。o○ scissors delicious

      その後 中の直売所で いなだ(一本900円)と 岩もずく などを購入。

                 



Fukauramap

 


         お昼も食べ、イカも食べ、お土産に海産物を買いこんでhouse帰路へと向いました。


     朝9時に出て、house家に戻ったのは ちょうど17時・・・


          

     お疲れ様でしたぁ~。o○ happy01





     ─────────☆ おまけの YOUTUBE ☆─────────




  日本海の海岸を通る 国道101号線 に沿って train 五能線が走っています。


 

 

               

« ベンセ湿原のニッコウキスゲ・・・ | トップページ | バラまつり 2012 »

コメント

おはようございます。

二回にわたっての素晴らしい写真、すっかり堪能しました。
海も、山も、お花も「いいなぁ~」と感じ入りました。

改めて、日本は良いですねぇ。

これが愚かな人たちに汚されませんように~、
幸せな国でありますように~、

いろいろなことを思いました。

おはようございます。

私がいつも見ている海は瀬戸内海、たまに高知へ行って太平洋を見ることもありますが、日本海を見ることはほとんどないです…。
お天気が良いので、海も青く、波もあまりないようですね。
岩の上にカモメさんが巣を作っているのですね~。
とても美しい、日本海の景色、ありがとうございました。

五能線の YOUTUBE も、見たことのない列車が走っていましたので、楽しんで見せていただきました。

うふふさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪


山や湿原もイイけど、海もイイでしょう~。o○ good
冬の日本海は荒れた厳しい海ですけど、今はとっても穏やかです!
時には津波などの恐ろしい顔を表す海ですが、普段はこのように
穏やかで人々の生活を潤す「母なる海」ですからねぇ~。o○happy01

静さん、 おはようございます(^O^)/

瀬戸内海は 内海って感じで 波静かで小島が浮かぶ~ってイメージです。
それに対し、日本海の冬はnote「津軽海峡冬景色」noteの世界ですよ。
そんな日本海も 今の時期はとても静かです。
五能線は、人気の観光列車で列車内も窓が大きくてとても良いですよ。
ローカル線なので、観光名所では列車を一時停止してくれたり
徐行してくれたり、train ローカル線ならではです。scissors

sun今日も良いお天気でちょっと涼しくてすごしやすいですが、明日からは梅雨空が戻ってくるとか。
私が下北半島へ行ったのに歌まろさんは逆のほう・・・
千畳敷って関西の白浜にあるんですけど、ここにもありましたね~
カモメが巣を岩の上に作るって面白いですね~
わしや高谷とんびに狙われないかなあと思いながら・・・

ちょっと気づいたんですけれどこの岩全体の画像をよく見ると怪獣の上半身?のような形をしていますね
面白い岩です
お天気が良くて楽しそうですね!!o(*^▽^*)o

(*・д・*)コ(*・з・*)ン(*・ェ・*)ニ(*・Θ・*)チ(*・Д・*)ワーー!
ドライブ日和でしたね~sunとっても気持ちの良い青空!!
見てるだけで気分爽快になりますよ~~happy01
道の駅のイカ焼きのイカ、すご~~く大きいですねsign01
食べたいな~^^フフフッheart01

日本海の景色を居ながらに楽しませて頂きました(感謝
日帰りで楽しめるなんて最高ですね。
抱卵しているカモメに感動です。
ハマヒルガオの花に「君の名は」を
思い出しました、
歳がバレてしまいますね。

花ぐるまさん、 おはようございます(^O^)/

こちらも来週には梅雨入りしそうです。
sprinkleが続く前にsun晴れた日を有効に使おうと
rvcarドライブして来ましたが とても良かったです。scissors
千畳敷って 全国に似た所がありますね。
有名な所では九州宮崎県日南の「鬼の洗濯板」などなど。。。
怪獣の形をした岩・・・そう此処には通称「カブト岩」って言うのがあります。
夏はカブト岩のすぐ近くには「千畳敷天然海水プール」があり海水浴が楽しめるんですよ。happy01

happy01シェリーさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

そう、ホントにドライブ日和でした。(*^^)v
海岸通りを rvcardash 走っているだけでも十分楽しめます。
イカ焼きは この辺りで捕れる新鮮な烏賊なのでとても美味しいです。
磯の香りが漂って 如何にも漁師町って感じでした。
シェリーさん、イカ焼き好きでしょう~。o○

micoさん、 おはよぉ~(o^-^o)

一日かけてグル~っと一周して来ました。
やっぱりsun お天気がイイと rvcar 最高ですね。
ハマヒルガオから「君の名は」・・・あれって岸恵子だっけ?
歳が・・・同じくですよぉ~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベンセ湿原のニッコウキスゲ・・・ | トップページ | バラまつり 2012 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン