« 鉢花 いろいろ。o○ | トップページ | 盆栽・・・ »

2012年6月 7日 (木)

庭のツツジとシャクナゲ

5月上旬ころから咲き始めた、我が家のツツジとシャクヤクが見頃になっています。

5a_2

      eye まだ咲き始めの頃・・・

    手前にあるのが 『ムラサキヤシオツツジ』 

 


                         

5aa_2

5aa

 



    このツツジは 先日のブログ「風穴・オキナグサ」でも紹介しましたね。

A

     ツツジには色々な種類がありますから 咲く時期も少しずつ違って

6w_008a

     咲き終った花、これから咲き出し花と長く楽しめます。happy01




    シャクナゲで最初に咲いたのが・・・down

023

 


   薄い黄色がかった10cm位ある花です。

      今は雨に打たれて見る陰もないって感じです。happy02
 

     その後咲いたのが 赤い花・・・down

5a2010

      蕾の頃・・・

5a

     中央の白地がイイですねぇ~。o○ good  

5a_2_2

6w_015a

         我が家の庭で一番多いのが ツツジとシャクナゲ・・・


     初夏のこの時期が一番華やかです。scissors heart04   

« 鉢花 いろいろ。o○ | トップページ | 盆栽・・・ »

コメント

おはようございます。

ツツジとシャクナゲ、お庭にいろいろな種類が咲いているのですね~。
歌まろさんのお庭や鉢を見せていただくだけでも、いろいろなお花を見ることができて、楽しいですね♪
ムラサキヤシオツツジは繊細な美しさですし、シャクナゲたちは迫力がある美しさですね。

こんにちは
シャクナゲとツツジが咲き競うこの時期のお庭は最高ですね。
美しい花に癒されました。

静さん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

ツツジもだいぶ終わって来ましたけど 今はドウダンツツジが見頃です。
6月に入って何となく梅雨入り間近って感じのお天気です!
梅雨の花と言ったら「アジサイ」ですけど もう咲いてますか?(*^^)v

micoさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

我が家の庭は植木と盆栽があります。
いずれも父(爺)が手入れをしてます。
そのうちに私がやるようになりそうですよぉ~。(^_^;)

歌まろさん こんにちは~

ツツジとシャクナゲ綺麗ですね~
ツツジもこれほどきれいにされていると豪華です
道端や手入れされていないツツジはちょっと残念ですが
歌まろさんがいかに愛情込めて手入れされているのがわかります
こんなにきれいなお庭だと季節の楽しみがありいいですね
近くならばぜひお邪魔したいところです

satukiさん、 ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

ツツジの季節も梅雨入りと共に終わりますよ。
そんな時期ですから梅雨入り前のsunお天気を有効に活用しないとねっ!(*^^)v
花の咲く植木は ツツジ・シャクナゲ以外は少ないので
この後は山野草や花はメインになります。
植物を眺めていると季節の移り変わりがよく分かりますね。happy01

こんばんは~!

お花が真っ盛りを迎えているんですね~☆
歌まろさまのお庭・・・植物園?かな~と思います。

お手入れが大変でしょうね~綺麗に選定された樹木
・・・旦那様に見せたいです。

↓エゾハナシノブっていうんですね~?
 お花はこちらのハナシノブと似ています。

sunツツジと石楠花が本当に見事に咲きましたね~
広いお庭のいたるところにまあるくなってつつじが微笑んでいますね

石楠花はとても豪華で見ごたえがあります
素敵な花を見ながら素敵な空を仰いで~
至福のときですね( ̄▽ ̄)

yayoiさん、 おはようございます(^O^)/

我が家では植木・盆栽は爺さんの趣味ですから
私は今のところノータッチです。

エゾハナシノブのは、ひょろ~っと差が高くて紫の花が
綺麗ですよ。
ハナシノブ科ですから花が似ていて当然でしょうか?
阿蘇のハナシノブって有名でしょう。(*^^)v

花ぐるまさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

庭の植木の花から、季節の移り変わりが感じられます。
今、ピラカンサが小さな白い花を密集して咲かせて来ました。
冬場 残った赤い実をムクドリが食べていたので
花ぐるまさん、大丈夫かな?と思っていましたけど
良かったです。(-^〇^-)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鉢花 いろいろ。o○ | トップページ | 盆栽・・・ »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン