« バラまつり 2012 | トップページ | 昨日は 『父に日』 。。。 »

2012年6月18日 (月)

裏庭の山野草・・・白い花

我が家の庭で咲いた山野草の中から

 今日は白い花を紹介します。


         まずは 『クマガイソウ』です・・・・

6w2012a

           マガイソウ (熊谷草) ラン科の多年草。

    チョッと変な形のをぶら下げたような感じの花と、

    丸い扇状のが特徴の野生ランです。     



    生えている所に  ”熊が居そう” って訳じゃないですけどねっ!(笑)

Kuma

       次は 『アマドコロ


           アマドコロ(甘野老 )は、ユリ科の多年草。



6w2012_4a



         『アマドコロ』 茎が角ばっているのが特徴です。

         ”角ドコロ”って覚えるとイイかもねっ!
       



     今度は

           お馴染みの「スズラン」 


              スズラン鈴蘭)は、ユリ科のスズラン


          
6w2012a_3

        『シラユキゲシ


                シラユキケシ(白雪芥子)  ケシ科

5w2011_2

        すら~っと伸びた首に白い花が 白雪姫のように綺麗ですね。

        名前の通り清楚な花です。heart04


        この花 名前に似ず丈夫で繁殖力もあるそうです。





   今度は 『バイモ

         バイモ (貝母) ユリ科 耐寒性球根植物 

                                         別名  網傘百合(アミガサユリ)


5w_2

         花は釣鐘型で色も地味で目立たないですが、

         ひょろ~っと背丈があって存在感がって遠くからでも分かります。 


    
     さて 次は 『ヤグルマソウ』  
  

             ヤグルマソウ (矢車草) ユキノシタ科

6w

  咲き始めの頃は こんな感じでしたが ・・・

                   down

5w_2

       今は泡雪のような花を沢山付けて背丈も1m位になっています。


       矢車の名は 葉の形からってよく分かりますね。              



   最後は 『 うの花 』です。

6w_2

       note卯の花の匂う垣根に~note  『夏は来ぬ』


            ヤグルマソウを覘くと もう咲き終ってしまった

                         白い花でした。。。(^_^;)

« バラまつり 2012 | トップページ | 昨日は 『父に日』 。。。 »

コメント

山野草をお庭で楽しめて良いですね。
クマガイソウ、ヤグルマソウに出合って見たくなりました。
我が家のシラユキゲシとバイモは消えてしまい残念です。

こんにちは。

クマガイソウ、今年は見逃してしまいました。
アマドコロやスズランは可愛いですね♪
シラユキゲシは綺麗です~。
ヤグルマソウは四国には分布していないようですが、つくば植物園で見ました。
ウツギは山へ行くとあちこちで見ることができます。
白いお花たち、どれも清々しくて美しいですね~。

micoさん、 こんにちは~(^^♪

今は 一年で一番多くの花が咲く時期です!
特に裏庭は山野草でいっぱいになってますよ。
今回は白い花でしたが この次は何色の花にしようかな?coldsweats01

静さん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

白い花って結構多いですね!
クマガイソウの奇妙な形、これ花って思えませんねぇ~(^_^;)
ヤグルマソウは四国には無いのですね!
気候の違いなのでしょうか?
日本も狭いようで広いからねぇ~。o○happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バラまつり 2012 | トップページ | 昨日は 『父に日』 。。。 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン