« 山登り と 山野草。。。 | トップページ | 大鰐温泉つつじ祭 »

2012年6月 1日 (金)

山登りと山野草・・・Part2

前回の続きです・・・


   ふれあいの森から登山口まで、そしてシラネアオイの咲く登山道を

   2合目~3合目と登って行きましたが、

   今回は山頂までについて書きます。

Photo_2


   2合目と3合目の間に 水場(ベンチ)がありますが 

   ここまでは前々回のブログで書きましたので省略。

    


042



       水場sweat02を過ぎると 少し急勾配の山道になります・・・run~~。。




  4合目の立て札が・・・

Photo_3

   5合目までは上りが続きますが、5合目からはちょっと尾根歩きって感じに・・・

055

   この尾根から 目指す山が見えます・・・

054

   目の前にある山ですけど、これが結構遠いいんですよねっsign01(^_^;)


 

   途中で、大きな木が根本から倒れて登山道を塞いでいます・・・

057

   なんとか通れるように倒木の幹を土で埋めてありました。



   そんなところを歩いて 6合目が見えてきました・・・

059

   

        誰かやって来ます・・・ もう下山してきたのかな?



   いよいよ後半になって来ました・・・

061

062a

                   7合目です。。。


   ここから登りが厳しくなってきます・・・

063

   さすがに疲れたのか 立ち止まっている方が・・・


   この先 8合目~山頂までが一番きつい・・・

065


   8合目を通り過ぎていくと 視界が開けて・・・

068az

    遠くに雪を冠った 「森吉山」が見えます。。。



  そんな景色を眺めながら やっと「大文字」分岐に着きました。
 
  この登りが一番の難所ですよぉ~!

069

 大文字分岐で、大文字へ立ち寄ってみました。

Photo

  遠くから見れば『大』の文字がハッキリ見えるのですが 文字の所に来たら

  何処に大の文字があるのかサッパリ分かりません。




  大文字の所から 下界を撮って見ました。

02

  足元は直ぐ下が急な崖になっていますから 迫力ありますよ。

077

                               ↑ クリックで大きくなる・・・




  大文字からまた元の登山道に戻って、9合目~山頂までの急登です。。。

081

  やっと山頂に着きました。。。

082

  久しぶりの山登り、そんなに高い山じゃないですがチョッピリ疲れました。

                                      (´・ε・`)フ~




    




 

« 山登り と 山野草。。。 | トップページ | 大鰐温泉つつじ祭 »

コメント

お疲れ様でした。
山頂に立った時の達成感は最高でしょうね。
おかげさまで樂しませて頂きました(感謝

登山お疲れさまでした、結構しんどそうでしたね。
画像と一緒に登りましたが、途中で息切れしそうでしたよ(笑)。
大の字は遠くから見るもんなんでしょうね。
シラネアオイが見ごろだったのが良かったですね。

micoさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

山は山頂に立った時の達成感がイイですね。(*^^)v
それが登る楽しみなのかもねぇ~。。。

えったんさん、 おはよぉ~(o^-^o)

8合目から山頂までの最後の急登(ほぼ直線の登り)が
一番きつかったですよぉ~!
”大”の字の横棒の端に立って 下を見ると・・・eye
足がすくみます。(*゚∀゚)アヒャ
登山道に咲くシラネアオイ他、色んな山野草に癒されました。heart04

鳳凰山到達、おめでとうございます~~good
標高の立て札が、頑張ってと言ってるようでしたね。
大文字、その場にいたら何がなにやら・・・!
ナスカの地上絵とおなじですよねーー!
森吉山は、そこから見えるんですか。
憧れの山、行きたい山ですnote
登山の苦しさは高さではないんですよね。
歌まろさんに負けず、頑張ります^^

だんだんさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

いつもは「ふれあいの森・マイサラピーロード」を散策して帰っちゃいますけど
今回は山頂まで登ってみました。
大文字の所でcamera写真を撮りましたが天気が良かったので
遠くまで望めました。(*^^)v
森吉山はこれから雪解けとともに花が咲き出して来ます。
天気の良い日にfuji登ってみたいと思っています。scissors

気持ち良いだろうな~。
どんなに低い山でも私には無理だろうけど、
近くにあったら、お休みの日には絶対行くな♪
毒素が抜けそうだもの(*^_^*)
あ、タンポポって種類があるんだねぇ。
こういう事も歌まろさんから教えてもらってるぅ。

歌まろさま^^こんにちは~♪

はい!素晴らしい景観を大画面で拝見しました!!
その大文字、気になっておりました。。。
8,9合目でちょっとドキドキしました!
登頂~と、
歌まろさま、凄いことをされていらっしゃいます。

それに鳳凰山ってシラネアオイの宝庫なのですね~
これにはまいります。。。
いつもありがとうございます~♪
note

sunこんにちは
今日は予想を上回るお天気でとても暑いです
晴れマークのお天気!
鳳凰山は何メートルくらいなのでしょうか~
森吉山へ行こうとすると、登山所9級と書いてあるのでいくつか山を行かないと
それだけに行くのは遠いので勿体ないので探していました
鳳凰山というのもあるんですね
シラネアオイが咲いていて~それが素敵だなあと思いましたが、夏はもう咲いていないでしょう~

山って頂上が見えてからまだだいぶあるんですよね
お疲れ様でしたo(*^▽^*)o

(●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】*
山登りが気持ちの良い季節になってきましたね~good
大文字の”文字”の部分にいらっしゃったんですね^^
そりゃ~、さすがにご自分では確認できませんものね~(笑)
歌まろ師匠の解説入り写真が、とても分かりやすかったですhappy01
山登りって、どこの山も必ず「難所」があるんでしょうか?
シェリーは根性無しなので、この難所さえ無ければ
heart登山好きheartになれるんだけどなぁ~~。。。bleah(爆)

oriverさん、 こんにちは~(^^♪

こちらも連日sunて初夏って感じです。
山登りもsweat01汗をかいて疲れますけど
その後の爽快感と達成感が良いですよぉ~(*^^)v
oriverさんの近くでは「高尾山」などが有名じゃないですか?
山ガールにチャレンジしてみてぇ~。o○coldsweats01

紗真紗さん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

遠くからだと”大”の文字がハッキリ見えますけど
字の上じゃ何だかサッパリ分かりませんでした(笑)
でも下を見下ろす絶景はチョッと怖いくらいでした!
ここのシラネアオイ、盗掘防止の為登山口までは
車が入れなくなりました。
その分駐車場から歩くので足が丈夫になりますよぉ~。o○coldsweats01

花ぐるまさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

こちらも連日sun晴れてもう半袖姿になりました!
それでも梅雨に入るとまた梅雨寒むってなりますから
油断できません!
この山は標高530m位です、1000m」 2000mの山とは
違いますから ハイキングって感じかな?
地元の小学生も登るからねぇ~。o○
シラネアオイの花は5月いっぱいかな?think

シェリーさん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゚:.。

山ガールにデビューしたシェリーさんですから こんな低山は
朝飯前でしょうね。(-^〇^-)/
山は何処でも急登があります。
まぁ~登らないと頂上に着けないからねぇ~。。。
また、花の百名山でも行ってみたいです。scissorshappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山登り と 山野草。。。 | トップページ | 大鰐温泉つつじ祭 »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ