« 白沢御膳水。o○ | トップページ | 山登りと山野草・・・Part2 »

2012年5月30日 (水)

山登り と 山野草。。。

先日 シラネアオイの花が咲いていた「ふれあいの森」を紹介しましたが

その時は登山道から水場まで行ってで引き返して来ました。


それから一週間 天気が良いので山頂まで行って来ようと出掛けた来ました。run。。。

5



       登山口までは貯水池の周囲を巡る散策路を歩きます。


ちょうどツツジが見頃でした。scissors


駐車場から登山口までは20分程度・・・




その間にも 前回は見なかった山野草がチラホラと・・・ eye


5w

           

5wup_2

  

       マイヅルソウ  (舞鶴草) : ユリ科 マイヅルソウ属 多年草.。

                                秋に赤い実が生る。



こちらにも、白い小さな花が・・・ eye

Photo

       チゴユリです。。。

5wup

 

          チゴユリ(稚児百合) : ユリ科チゴユリ属の多年草。

                       1cm程の小さな花が稚児のようだからね。coldsweats01



  白い花が垂れ下がって咲いています・・・ eye 


013


            アマドコロです。

5w_2

     

              アマドコロ(甘野老 ) : ユリ科の多年草。


              ナルコユリと区別がしにくいですが、茎が少し角ばっている

              のが「アマドコロ」だそうです。

              って事で 「ドコロ」って覚えると良いそうです。scissors





山野草を見ながら歩いて行くと 登山口前の広場に着きました。



  広場に立札が・・・eye


Photo_3



此処で日本原産のタンポポ 「エゾタンポポ」 の復活に取り組んでいるとか。。。


そう言えば現在良く見掛ける”タンポポ”は 西洋たんぽぽですね。


在来種は外来種に押されて少なくなってしまう事が多いです。think


昔は何処にでも日本タンポポが咲いていたのですけどねぇ~。o○


Photo_2




 さて、そんな事を言ってるうちに登山口に・・・



5_2



 ここから 山頂へは1時間位かな・・・sign02


       歩き始めると直ぐに紫色の綺麗な花が・・・eye



022

           
       『ラショウモンカズラ』 です。。。


023

     

      ラショウモンカズラ(羅生門葛) : シソ科 ラショウモン カズラ属の多年草。   


      花の付き方を見ると シソ科って感じがしますね。

    

さて、山道を登って行くと「2合目」の立て札の前に・・・

5



      シラネアオイが出迎えてくれました。



      このあたりからシラネアオイの花が沢山見られるようになって来ました。

5w02

5w

5w_2


        群生しています・・・ eye



046a


          杉林の中にも・・・


          シラネアオイが見られる山も少ないのにねぇ~。。。happy01




    さて、山頂まで行くのですが ちょっと長くなりすぎたので

    この続きは次回とします。

                       失礼しました。m(__)m

    
        



          

« 白沢御膳水。o○ | トップページ | 山登りと山野草・・・Part2 »

コメント

こんにちは。

お花を見ながらの山歩きは素敵ですね~。
マイヅルソウとチゴユリは、先日、こちらの山では、まだ咲いていませんでした。
マイヅルソウは蕾がたくさんあるのを見ましたが…。
アマドコロはときどき見かけます。
タンポポは、今はほとんどがセイヨウタンポポですものね。
在来種のタンポポが復活するといいですね。
こちらではシロバナタンポポは在来種ですから、シロバナタンポポを見ると、ちょっと嬉しいです♪
ラショウモンカズラも素敵ですが、やはりシラネアオイが綺麗ですね~。

憧れの山野草を楽しませて頂き有難うございます。
素晴らしい環境ですね。

静さん、 ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

シロバナタンポポですかぁ~、普通のタンポポと違って白い花なんですね。
こちらには無いのか見た事ないです。
ラショウモンカズラは小さいから、シラネアオイの方が見栄えはしますね。happy01

micoさん、 こんばんは~♪(o'ー'o)ノ

自然は豊かなので山野草は豊富です。
micoさんのように古都巡りは出来ませんけどねぇ~。coldsweats01

おはぁ━━ヽ(○´ー`○)ノ━━!!
すご~~い気持ちの良いclover森林浴cloverですね~~good
写真見てるだけでも癒されますheart01
お天気も良さそうだから、山頂の風景も綺麗に見れたんでしょうネッsign01
続きが楽しみ~~happy01ワクワク

嬉しい限りです♪
山野草が群生して、しかも鮮やかで!
近場の山でも見かけるのはありますが~~一輪か二輪sweat02
日本原種のエゾタンポポ、貴重ですね。
昭和記念公園では、原種の山野草も大事にしています。
タンポポも、外来種を取り除いて、日本タンポポのみが咲いてますね。
これを維持する努力、大変だなぁと思います。
1時間の登山、次も楽しみですよ~

シェリーさん、 こんにちは~(^^♪

と言うか おかえりなさぁ~いかな?
こちらも5月末って事で 初夏みたいな気候になりました。
緑の中を歩くって気持ちイイです。
シェリーさんも、山ガールに変身したようですけど
山歩きは心地よい汗を流して心身ともにリフレッシュ出来ますね。
久しぶりに山頂まで行ってみましたので、この後もよろしくね。
                            ♪(*~ё~)ノ

だんだんさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンチワ~♪

このところ陽気も良くなって来たので外へ出掛ける事が
多くなりました。
もっぱら緑の中を歩いてますけどね。
タンポポも ほとんど西洋タンポポばかりです。
一旦消えてしまうと復活するのって容易じゃないですね。
ふれあいの森・セラピーロードから山頂まで行くのは一年ぶりです。
一時間程の山登りでも、疲れました!
やっぱり歳かもねぇ~。o○coldsweats01

cloudsunこんばんは
今日は晴れたち曇ったり~5月も今日でおしまいですね
歌まろさんが登られた山、シラネアオイがいっぱいで迎えてくれて
素敵です
私もご一緒したくなりました
それにマイズルソウやチゴユリ、アマドコロなどなどこんな道を
歩きたいです!!
ラショウモンカヅラもきれいな花ですね!
日本タンポポと西洋タンポポの違いが良くわかりました。
今度見つけて調べてみますね
有難うございました(◎´∀`)ノ

花ぐるまさん、 おはようございます(^O^)/

登山道にシラネアオイの花が咲いていて
それまでの疲れがホッとします。
今は色んな山野草が咲いて一番良い時期です(*^^)v
6月1日は近くの山で山開きが行われました。
山もこれからがシーズンですね。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白沢御膳水。o○ | トップページ | 山登りと山野草・・・Part2 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン