« 山菜採りPart3・・・色々 | トップページ | ふれあいの森~シラネアオイ »

2012年5月16日 (水)

シラネアオイの花

我が家の庭の片隅に植えていた『 シラネアオイ 』が咲きました。

5b_3

 

       早朝は花がまだ萎んでいます。



        

      9時頃には目覚めて花が開きます。

5b_5



      5cm程の紫色の大きな花です。




  『 シラネアオイ 』 シラネアオイ科

  1属1科1種の日本固有の植物です。

  本州中北部の日本海側~北海道にかけての東北地方の雪深い山野の

  林の下などに自生しています。 

 ( ふれあいの森 セラピーロードでも咲きますよ。 ) 


  冷涼な気候を好みますので平地での栽培は難しいとの事ですが

  雪国って事で上手く根付いてくれています。scissors


  開花時期は5~6月頃で、ご覧のように淡い青紫色の花を咲かせます。

  この花、好きな花のひとつです。heart04



5b_8

      こんな感じで 庭の片隅にひっそりと咲いていますよぉ~。o○scissors

« 山菜採りPart3・・・色々 | トップページ | ふれあいの森~シラネアオイ »

コメント

おはようございます。

青紫の素敵な色のお花ですね♪
四国には分布していないので、見ることができないお花です~。
5cmだと、そんなに大きくはないのですね。
綺麗なお花を見せてくださって、ありがとうございます!

おはようございます。
いいなぁ^^:
自宅でこんなにきれいな花が見られて・・・

寒地や高所でないと育たない花、シtラネアオイ
色が素敵ですね。
私も今朝歌まろさんのブログでご挨拶させてもらいましたぁ。
ありがとうございました。

シラネアオイの開花、何よりですね。
先日、春日大社神苑で鉢植えで咲いているのを
見て感動しました。

静さん、 こんにちは~(^^♪

四国には分布してないでしたか!
雪国特に日本海側に多く分布してるようです。
花の大きさ5cmと書きましたが、大きく開いたら8~10cm程でした。

みーたんさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

シラネアオイって、最近少なくなっているようです。
我が家でも4年ほど前に一度植えましたが
その時は翌翌年には自然消滅しちゃいました。
今回は結構大きな株を頂いたのでしっかり根付いて
綺麗に咲きました。
とても目立つ山野草です。(*^^)v

micoさん、 こんにちは~(^^♪

春日大社で・・・やっぱり鉢植えでしょうね。
環境的には高所・寒冷地が好みのようですからねぇ~。
シラネアオイは鉢植えにしてる方も多いです。(*^^)v

歌まろさん こんにちは~

シラネアオイ とてもきれいです♪
私も青紫のお花って好きです
葉っぱも素敵お花の色がとても映えます

歌まろさま^^こんにちは^♪

いぁあ~
こんなにふんわりとしたいいムードの、
シラネアオイを初めてみました。
これが、ご自宅なんて、もう素晴らしいとしか、
言葉がありませんです。。。
葉の色つや形まで、お上品なのですね。。。
それに、ちょっぴりお寝坊さんのお花なのですね~!
そこがまた可愛いくて、ファンになりました・・・です~~!!
note

satukiさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

シラネアオイの紫色の花、涼しげでイイです。(*^^)v
葉っぱも大きくて見応えがあります。
山野の涼しいところに生えるので 我が家でも日陰に
植えてます。
もうそろそろ終わりですけどねぇ~。

紗真紗さん、 こんばんは~♪(o'ー'o)ノ

シラネアオイ、山ではこの時期見掛けます。
と言っても自生してる所は限られていますけどね!
我が家で植えたのは2回目。
前回は3年目には消えてしましました!
今回は2年目ですから来年また咲くと(-^〇^-)/バンザ~イですけどね。

sun今日は晴れてとても暑くなりました
シラネアオイ   大好きな花です
山では鹿の害があって今では囲いをしてあるくらいです
鹿は増えすぎて困っているんですよね
ところがハンターも少なくなって~

シラネアオイの花が歌麻呂産地にこんなに沢山咲いて
きっといいことが一杯あるでしょう
ちなみに私の家でもシラネアオイの苗を買ったのですが
今年は未だ咲きません~ヽ(´▽`)/

シラネアオイ・・・きれいなお花ですね~!

九州住まいの私達は実際に見ることは
難しそうですね~。

歌まろさまのお庭・・・植物園並みの光景
でしょうね~いつも珍しいお花ばかりで、
感動します。

歌まろさん

この花は素晴らしいですよね。
お庭で咲いたなんて感激ですね。
谷川岳の下のほうで見たことがあります。

上手く育てていますね。

花ぐるまさん、 ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

今日そちらは7月の気温だったようですね!sweat01
まだ咲かないシラネアオイは、鉢植えでしょうか?
関東の平地では地植えは難しいかも?think

yayoiさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

九州では見掛けないかもねっ!
北国は四季がハッキリしているので その分色んな花が咲くのかも。
日本列島は南北に長いからねぇ~。o○coldsweats01

hirugaoさん、 ( ´ω` )y─~ お晩でやんす。

谷川岳でご覧になりましたかっ!
自然の中で見ると又格別だと思います。
我が家は気候的にあっているので咲いてるのかもです。coldsweats01

お久しぶりです。コメントを有難うございました。
お庭に「シラネアオイ」があるなんて、羨ましい限りです。

我が家も昔山野草園で買って植えたことがあるのですが、2~3年で消えてしまいました。
温暖な地での家の庭では難しいのでしょうね。
ニョキ~っと、茎が一番最初に出てきたような・・・?
お日様に当たらないとお花が開かないのかしら・・・?

これからも叉お付き合い宜しくお願い致します。

naoママさん、こんにちは~(^^♪

我が家のシラネアオイも 二度目の挑戦です。
一度目は同じように2~3年で自然消滅です。
今回のは、結構茎も葉もしっかりしていて丈夫そう。。(*^^)v
適度に日が当ってそれでも涼しい所って事で今の場所に植えました。
コメントありがとうございました。m(__)m
こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山菜採りPart3・・・色々 | トップページ | ふれあいの森~シラネアオイ »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン