« 花・・・カランコエ | トップページ | 風穴の花・・・オキナグサ。 »

2012年5月23日 (水)

白い花・・・イワヤツデ・エンレイソウ

今日は我が家で咲いている山野草の中で 白い花を紹介します。


最初に 記載する花の名前を列挙します・・・

Photo

   ① イワヤツデ

   ② 白花エンレイソウ(八重)

   ③ オサバグサ

   ④ サクラソウ

   ⑤ ニリンソウ

   ⑥ ヒトリシズカ 

   ⑦スズランスイセン 



                              scissors どれがどれだ分かるかな sign02


         

    <答え>


   ① イワヤツデ     

4w

     葉がヤツデに似てるから「イワヤツデ」だとか。

     イワヤツデ(岩八手) : ユキノシタ科

   


   ② シロバナエンレイソウ(八重)

5w_2

   
                       咲き始め・・・ up



           八重の白花って貴重ですよ。think

5wa

     エンレイソウ(延齢草) : ユリ科 エンレイソウ属の多年草


                       綺麗に咲き揃いました。scissors   



   ③ オサバグサ

5w_2_2

     ”オサバ”って 何かと思ったら?

     葉の形が織物を織る筬(オサ)「櫛型の物」に似ているからだそうです。


     オサバグサ (筬葉草) :  ケシ科



   ④ サクラソウ

5w_2_4

       鉢植えですけど、庭ではその名の通り桜色の物も咲いています。

009a


       桜色?紫色?どちらとも言えるかな??

010a

                          up

                    アップで・・・camera



   ⑤ ニリンソウ

5w_2_3

        
            ♪~ 二人は二輪草~♪ ってね。coldsweats01




   ⑥ ヒトリシズカ

5wup

     花穂が 1 本なので『一人静』

          2本だと 『二人静』ですね。。。これホントですよ。

                      ”二人静”でも 3本って言うのもありますけど・・・

           
         3本だと「静か」じゃないですね・・・喧しい・煩いでしょう(笑) coldsweats01



        ヒトリシズカ(一人静) : センリョウ科 センリョウ属,





   ⑦ スズランスイセン (鈴蘭水仙) 別名 : スノーフレーク

5wup_2

        
        鈴蘭水仙ってホントに見た通りって感じですね。coldsweats01




        さて

        どうでしたか? 全部分かったかな・・・ sign02

              

                                    何! 簡単だったてぇ~。o○ happy02 

« 花・・・カランコエ | トップページ | 風穴の花・・・オキナグサ。 »

コメント

おはようございます。

イワヤツデは見たことがないです。
シロバナエンレイソウ、八重ですね。
葉はエンレイソウですが、お花を見ると一重とはずいぶん違っていますね。
オオバグサもこちらでは分布してないお花ですから、初めて見ました。
サクラソウは白も可愛いですね♪
ヒトリシズカは山で見ます!
ドイツスズランは実家の庭にも咲いていました。

sun歌麻呂さんお早うございます
白い清楚な花ばかりで~嬉しいです

シロバナエンレイソウは八重ですね!!凄いと思いました
八重の花は初めて見ましたから。園芸種なんでしょうか~

ヒトリシズカやニリンソウなどなど~
イワヤツデの花もはじめてみました。
桜草~家ではもう終わってしまいました
オサバグサも咲きだしたのですね。山野草が一杯でいいですねnote

今日は意地悪な歌まろさん!
でもでも、ほぼ知ってるお花で、当たり~~っ♪
オサバグサとイワヤツデだけ、降参でしたけども…think
シロバナエンレイソウの八重、本当に綺麗ですね。
葉っぱで分かることが多いので、ついでに葉に惚れることもあります、アハッ
写真がクッキリ撮れていて、お上手です♪

うわ~!
ここでもですか?

たいていは分かりましたがウソでした。
オサバグサ、イワヤツデは初見でした。
(正直に申しました)

白い花ばかり集めるのもいいですね~
白い花は絶対必要ですよね。

歌まろさん こんにちは~

白い花々が咲き始めましたね~
半分くらいは分かったかな??
なかなかこちらでお目にかかるのは少なく
目の保養になります♪

たくさんの山野草を楽しませて頂きました(感謝
上手に育てていらっしゃいますね(尊敬

白いお花の山野草・・・やはり普段見かけない
お花ばかりですね~!
きっと環境がいいんですね~☆

お写真が大きいのでスケッチさせて頂けそうです。

↓「カラエンコ」綺麗ですね~・・・私たちは「カランコエ」
 って言いますが同じ?
 コメ拝見してて何だか可笑しかったです~(ゴメンナサイ)

オサバグサ、とエンレイソウの八重は初見です。

エンレイソウの八重って綺麗ですね。
山で見るエンレイソウってこんなにきれいではありませんよね。
オサバグサ、そちらの方では山にも咲いているのでしょうか?

静さん、 こんにちは~(^^♪

そちらの山にも色んな山野草がありますが
このイワヤツデは中国の東北部から朝鮮半島に分布しているものだそうです。
我が家のイワヤツデは知り合いの山野草店から貰った物です。
結構 観賞用として栽培されてるようです。
オサバグサも日本特産の植物だそうです。
本州中部~東北地方に分布とありますから四国には無いかもね。think

花ぐるまさん、 こんにちは~(^^♪

八重のエンレイソウは自然の中にあるのか??です。
一説によると北米のエンレイソウの変種だとか。
まぁ~山では普通のエンレイソウは沢山見掛けますけど
八重なんて見た事ないですからねっ!
白い花も緑の葉があるから引き立つのかな?think

だんだんさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

花の図鑑じゃないのでクイズっぽくして遊びました。coldsweats01
オサバグサとイワヤツデは私も山野草店で買った物ですからね。
花と葉の両方を観賞出来るものってお得ですよね。scissors

hirugaoさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

白い花で遊んでしまいましたぁ~(-^〇^-)
やっぱりオサバグサとイワヤツデはあまり見かけないからねっ!
白い花ってcamera撮るの難しいです。
反射光が多いからね。coldsweats01

satukiさん、 ヾ(*'-'*)こんー♪

♪~白い花は恋人の色~♪って歌がありましたよね。happy01
 白ってそう言うイメージなんでしょうね。
目の保養になって貰えたら良かったです。(*^^)v

micoさん、 こんにちは~(^^♪

山野草は多品種少量って感じで育ててます。
最近は名前が分からなくなったりして困ります。happy02

yayoiさん、 こんにちは~(^^♪

白い花はまだまだありますけど、今回は草木の「草」だけに
しました。
機会があったら「木」の白い花も取り上げたいですね。
”カランコエ”が正しいです。(訂正しました)
ネット検索したら「カラエンコ」でもヒットしますね!coldsweats01

みーたんさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

八重のエンレイソウって園芸種でしょうね。
山では褐色の花と白い花の両方は見ますけどね。
オサバグサ、私も自生してるのは見た事ないです。
山野草はホントは自然の中で見るのが一番なんですけどね。coldsweats01

白いお花って、やっぱりいいよねぇ。
私の会社のPCの背景、白い花の写真、同僚に好評なのよ(*^^)v
エンレイソウ、実物を見てみたな~
豪華で素敵。

oriverさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

職場のpc壁紙が白い花でしたか!
私のPCは風景か花の画像が多いです。
目に優しい画像が良いからねぇ~。o○
♪~コメント~♪ ありがとぉ~(o^―^o)ニコッscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花・・・カランコエ | トップページ | 風穴の花・・・オキナグサ。 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン