« 白い花・・・イワヤツデ・エンレイソウ | トップページ | 白沢御膳水。o○ »

2012年5月25日 (金)

風穴の花・・・オキナグサ。

高山植物が咲く 国定指定の記念物 『長走風穴 』へ行って来ました。


国道7号線のすぐ脇にある小高い山にある風穴には、風穴から流れ出る冷気で

夏でも涼しいため高山植物が自生しています。


そんな風穴で 『 オキナグサ 』 が咲いていると言うので見に行きました。run。。

006a

長走風穴植物群落のある国見山斜面には20年程前までは

オキナグサが自生していましたが 今はその後姿を消していました。


平成20年に一度 ” オキナグサ ” の再生を目指し苗を植栽したものの

うまく根付かなかったそうです。


その事を知った近隣在住の方から種から育てて4年目のオキナグサを

譲りうけ 昨年(2011年)二度目の植栽をしました。



そんな絶滅危惧種 ”オキナグサ” が咲いたと聞いた・・・


さて、何処にあるのか分からないので 見学路に沿って歩いて行きました。

Photo


  足元に黄色い花が・・・咲き始めた『コキンバイ』です。




   まだ咲き始め・・・これからもっと咲いて 周りが黄色くなります。。。

3


  保護区域の中に ツツジが・・・ eye


009a

 



        これ 『 ムラサキヤシオツツジ 』です。

009


   別名を 「ミヤマツツジ」(深山躑躅) と言いますから奥山に咲くツツジです。



  ツツジを見ているうちに 見学路を一回り・・ ・run~~




目当ての【 オキナグサ 】 が見つからない・・・sign02


   諦めかけたその時、前方に何やら細いロープが張ってある・・・eye

                          down

   Photo_2

  

   近寄ってみると・・・ eye あああったぁ~sign03


            昨年植栽したって これなんだぁ~。o○



            僅かに 3輪の花が・・・


  こんな花が20年前までは自生してたんだっsign01

3a

    
     オキナグサ翁草)』 キンポウゲ科  絶滅危惧種の山野草。


      ・・・って思うと このまま根付いて子孫を増やして欲しいと思いました。think


Toki

    

                   佐賀の朱鷺(トキ)のようにねぇ~。o○happy01





                danger  風穴関連ブログ soon  こちら

« 白い花・・・イワヤツデ・エンレイソウ | トップページ | 白沢御膳水。o○ »

コメント

おはようございます。

オキナグサの植栽ですか。
たくさんに増えてくれるといいですね。
つくば植物園には、クレマチス園にいくつかありました。
ただ、もう花は終わっていて、白髪のお爺さん姿になっていましたが… (笑)。

コキンバイというお花もあまり聞かないと思ったら、やはり分布は中部地方以北のようですね。
ツツジは区別がつきにくいです。
ムラサキヤシオツツジ、綺麗なピンクですね♪

身近に高山植物が自生の環境があるなんて羨ましいです。
オキナグサが沢山増えると良いですね。

静さん、 こんにちは~(^^♪

オキナグサ、つくば植物園にありましたか。(*^^)v
白髪のお爺さんにねぇ~(笑)
コキンバイは中部以北でしたか。
やっぱり四国とは植物分布が違うんですね。
ツツジは今が見頃の時期です。
色んなツツジが咲いてますよ。good

micoさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

オキナグサ、自生してたものが無くなってしまうのは
何故なのかな・・・気候の変化?環境の変化??
2度目の植栽、来年も咲いてくれればまずは一安心かも。

さすが北国、萌黄色がまだ浅いですね。
そんな中を「オキナグサ」を求めて・・・
ヤシオツツジは、こちらでも丹沢や両神山が有名で、丁度今頃咲いている頃です。
こちらでの春一番のツツジは「ミツバツツジ」ですね。

オキナグサにやっと出会えましたね。
ドンドン増えて欲しいものです。
佐渡のトキの雛も30数年ぶりに自然の中で飛び立ったと、お昼のニュースで観ました。
失ってからでは遅いですものね。

こんにちは~♪
{長走風穴」ってお近くなんですか?
とても気持の良さそうなところですね。
オキナグサは写真でしか見たことがありません。
根づいて増えてくれると良いですね。
(*^^)v

歌まろさま^^こんばんは~♪

こうした宝探し・・・楽しいです。。。
オキナグサ、もちろん初めて知る見るお花です。
よくぞ咲いてくれました・・・ですね!
産毛が印象的なのですね~、
しっかり根付いて欲しいです。
こうして探してくださった歌まろさまに感謝いたします。

コキンバイ可愛いです、葉っぱが大きいのですね。
朱鷺も嬉しいニュースが入りました~♪
note

オキナグサですか初見です、北海道の植物図鑑に載ってないので見ることが出来ないのが寂しいです。
最初はクロユリかと思ったんですよ、茎や花の裏に毛がありますね。
保護してくれてるのが嬉しいですね、毎年少しずつでも増えてくれるのを願いましょう。

naoママさん、 こんにちは~(^^♪

オキナグサを見つけるまでぐる~っと一周しました。
最初に通った所に有ったものを見逃していたようです。(^_^;)
いつも目が届く場所に植栽したのかも?
ツツジにも色んな種類がありますね!
我が家にもミツバツツジがありますよ。
そのほかドウダンツツジ・サラサドウダンなどね。
佐渡の朱鷺、巣立ちしたってニュースが出てましたねぇ~good

ココさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

風穴、近いですけど歩いてはいけません。(^_^;)
夏は風穴から吹き出す冷風で涼しいからね。
オキナグサ、まだ少しですけどこれが広がってくれると
イイのですけどねぇ~。o○think

紗真紗さん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

宝探し・・・ホント探し廻っちゃいましたしたよぉー。。。
「灯台もと暗し」って言いますけど 入口から直ぐの所にありました。
ぐる~っと周ったお陰で、コキンバイやツツジを見る事が出来たので
まぁ~良かったかもね。(*^^)v
佐渡の朱鷺同様に オキナグサも復活すてほしいです。scissors

えったんさん、 こんにちは~(#^.^#)

そうか北海道には分布してないのかな?
そう、チョット見「黒百合」に似てますね
こちらはキンポウゲ科ですけど。。。
翁って言うだけに「白髪」みたいなのが特徴です。happy01

いったんは消えたオキナグサ。
野にある花を大事にしようと、地元の方の篤い心が届いて♪
宝石よりも貴重に思えますね~
いや、宝石には興味が無いから、どーでも良いけれどsweat01
コキンバイで周囲が黄色に染まる!?
うわ、見たいですですよーー!

sunオキナグサっていいですね~
この赤い色がなんともいえません
やっぱり自然にある花は素敵です
こういうオキナグサの咲くところを残したいですね

コキンバイやヤマツツジも咲いていて段々と春から夏へと
映っていくようですね(*゚▽゚)ノ

だんだんさん、 おはようございます(^O^)/

気象変動か?人間による環境破壊か??
絶滅危惧種って植物に限らず動物にもありますね。
いちど亡くなった物を元に戻すには大変な苦労が要りますからねぇ~!
コキンバイは丈夫で繁殖力が旺盛なのか
沢山残っていますよぉ。o○happy01

↑名無しさんへ・・・どなたでしょう??

オキナグサも当分は管理された状態で育てていく事に
なるのでしょうね。
4~5年後にはどうなっているか?楽しみです。
春から初夏へ・・・
花を見ていると季節の移り変わりがよく分かります。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白い花・・・イワヤツデ・エンレイソウ | トップページ | 白沢御膳水。o○ »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ