« ふれあいの森に 春の訪れ。 | トップページ | 弘前さくらまつり・・youtube »

2012年5月 7日 (月)

弘前さくらまつり2012

5月2日 青森県弘前市の「弘前公園」へcherryblossom桜を見に行って来ました。

Hirosakisakkuraposter

   danger ポスターでは、期間が5月5日までとなっていますが、

     今年は桜の開花が遅れたので 7日までと延期されています。


        このブログをアップする頃は、”さくらまつり”も終わっているでしょうけどね。coldsweats01

さて、今年のGW前半は、sun晴れて7月中旬並みの気温(28℃)位と春を通り越して

夏のような日々でした。sweat01


そんな訳で 遅れていた桜も一気に満開となり一部で散り始めている所もありました。


弘前公園の桜は全国的にも有名ですから、北海道・関東・関西ナンバーの

車を沢山見掛けましたよぉー。。。car。。rvcar。。bus。。dashdash

2012_001a

                     <  市役所・追手門前  >

2012_114a


さて公園内には、ソメイヨシノを中心に、シダレザクラ、八重桜など

約50種類2600本の桜がありますから 散策しながら色んなcherryblossom桜を楽しめます。

2012_034a

また、”弘前さくらまつり”は、cherryblossom桜だけでなく fuji「岩木山(津軽富士)」 「天守閣」との

コラボレーションがまた良いんですよぉ~。o○good

2012_020a


公園内では、津軽三味線の演奏をしていたりと雰囲気も最高です。

2012_077a

 公園内には数多くの赤い蘭間の橋があります・・・

2012_019a

                             ( 本丸前の 下乗橋 )


       これがまた絵になるんですよねぇ~。o○ good

2012_082a

     本丸に入って、天守閣に上るのですが 長蛇の列でした・・・


     待つこと20分程で入れましたよ。(平日だったのでまだ良かった!)

2012_036a

                 ↑ 天守閣からの眺めです。。。


本丸を後にして外堀方面へと歩いて行きます。

2012_073a

本丸を出ると出店がずらぁ~っと立ち並んでいます。


ちょうどお昼前なので ここらで食事タイム・・・restaurant



なかなか座れる所が無くて、やっと見つけたお店で一休み。o○

2012_059a

     おでん・焼きそば・焼き鳥・ビール・・・で腹ごしらえです。

     帰りのrvcar運転は奥方に任せて、私も beer 頂きましたよぉ~。o○happy01



腹ごしらえをした後は、外堀の桜のトンネルへ向かってまた一歩き・・・run~~

途中で見掛けた懐かしい風景・・・

2012_062a

                今もあるんですねぇ~。o○w(0o0)w びっくり!sign01


さて、ブラブラ歩いて行くと、お堀端に着きました。

西濠(お堀) の辺りは 桜のトンネルをくぐったり、

お堀の水面に写る桜を眺めるのも素敵です。heart04


恋人同士や、家族連れはshipボートに乗って・・・

                チラチラと散り始めた花びらを観ながら・・・

2012_093a

A

                          danger ( ↑ 画像は全てクリックで拡大 )




  3日からのGW後半は raintyphoon生憎のお天気になって cherryblossomソメイヨシノは

  散ってしまったようです。

  それでも遅咲きの八重桜や枝垂れなどは その後も観られてようですけどね。


  私は幸運にもお天気が崩れる一日前に行かれて良かったでした。

                                    ♪(*~ё~)ノ

danger 園内は、本丸・北の郭(大人300円 小人100円) 以外は無料です。good

« ふれあいの森に 春の訪れ。 | トップページ | 弘前さくらまつり・・youtube »

コメント

さすが桜の名所、満開が息を飲むほどの美しさですね。
居ながらに樂しませて頂きました(感謝

micoさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

弘前のお花見は4年ぶりかな?
今年は開花が遅れてけどその後の気温の高さで
アッと言う間に満開~葉桜です。。。
良い時に行けてラッキーでした。scissorshappy01

綺麗ですね~^^*

とっても上手く撮れています。
こうしたらこんなに上手に撮れるんでしょうね。

雰囲気がちゃんと伝わってきます。
風までもが伝わります。
最期の写真、優しい感じで好きです。

歌まろさん こんにちは~

桜とてもきれいです
これだと見事だと観光客が多いのもうなずけます
赤い橋に桜も天守閣も
湖に桜そして遠くには山~
とてもきれいです♪
実物はもっといいのでしょうね!!

こんばんは~!

今年も弘前の桜が開花しましたね~。
もう葉桜でしょうか?
ほんとにきれいな桜が2600本も・・・見ごたえが
ありますね~。

昨年赤い橋の桜に感動したの思い出します。

これからはどんなお花が見ごろになるのでしょうか?

みーたんさん、 ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

♪ありがとうございます。♪

4年ぶりの「弘前さくらまつり」 お天気に恵まれて
良いお花見が出来ました。good
翌日(3日)からはraintyphoonが続いてソメイヨシノは
葉桜になったそうです。
ぎりぎりセーフって感じでした。happy01
お堀のボートは とても絵になる光景でした。
なのでパノラマにしてみましたよぉ~。o○scissorshappy01

satukiさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

仰る通り、ホントに綺麗で見事な桜でした。
赤い橋と天守閣をcherryblossom桜が引き立ててるって感じです。good
北国の長い冬が終わって人々の春を迎えた喜びの声が聞こえるようです。bellbellhappy01

yayoiさん、 ( ´ω` )y─~ お晩でやんす。。。

そちらでは 桜もとっくに終わってしまったでしょうね。
一月位遅れたお花見でしょうか?
弘前は桜が終わると 今度はリンゴの白い花が綺麗なんですよ。
何と言ってもリンゴの産地ですからね!
桜の花が終わると、山菜のシーズンが始まりますよ。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふれあいの森に 春の訪れ。 | トップページ | 弘前さくらまつり・・youtube »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン