« 風穴の花・・・オキナグサ。 | トップページ | 山登り と 山野草。。。 »

2012年5月28日 (月)

白沢御膳水。o○

   前回の「風穴」に行った後 rvcardash 通り掛けにチョット寄ってみた場所です。

019a

                  湧水で有名な『 白沢御膳水

明治14年、明治天皇が東北巡行の折に昼食をここでで摂ることになり、

その際に この水を使用だそうです。

024

秋田県の湧水の中でも人気があります。

       水を汲みに来たおじさんに聞きました・・・


       立札に『 沸してからお飲みください 』 って書いてあるけど 

                         そのままでは飲めないの?



 おじさん(談) : そんな事ないです、

           近所の方は毎日汲みに来てそのままでも飲んでますよぉ~。。。


                    ( 役所だから 念のため書いてある・・・じゃないのってさ。 ) coldsweats01

Photo_3

        確かに、明治天皇に献上したんだからねぇ~。o○coldsweats01

Photo_4



             ちょっと動画を撮って来ました・・・

            danger ( ↑の画像をクリックしても再生できませんよぉ~ )bleah




                        movie   youtube動画  soon こちらです。

« 風穴の花・・・オキナグサ。 | トップページ | 山登り と 山野草。。。 »

コメント

明治天皇に献上してた湧き水ですか、天皇様は清水を飲んでたんですね。
全国には名水と言われる湧き水が数多くありますが、北海道も負けてませんよー(笑)

えったんさん、 ヾ(*'-'*)こんー♪

名水百選ってありますからねぇ~。
日本は世界でも稀な水の良い国ですからねっ!
北海道の名水、今度教えてください。(*^^)v

水の音が気持ちいい~~!
暑いときまたクリックしそう!

歴史ある由緒ある湧水なんですね~。
お味はいかがだったでしょうか?

↓オキナグサ可愛かったですね~。
 こちらでも何とか育てたりしています。

歌まろさん こんにちは~

とてもきれいな湧き水ですね
立て看板があれば、どうして?なんて思いますよね!!

熊本にも湧水が多く名水百選に獲ればれているところ沢山ありますよ~
阿蘇の恵みですね♪

yayoiさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

6月も間近になり今の時期、梅雨入り前のsun晴れ間は 貴重ですね。
気温が上がって夏日になるとsweat02水が恋しくなります。
名水の流れは、心地良い音です。
湧水は夏は特に冷たく感じます。(*^^)v
オキナグサ、そちらでも育ててるんですね。
自然を取り戻す活動、各地でされているんですねぇ~。。。scissors

satukiさん、 こんばんは~♪(o'ー'o)ノ

阿蘇の湧水も有名ですね!
日本は水の豊かな国ですからね。
水と言えば、松下幸之助氏が唱えた「水道哲学」って言うのがありました。
水はきわめて安価で 道端の水 を通行人が飲んでもとがめられることはない云々・・・
って事ですが、
今は水もペットボトルで買う時代ですからねっ!happy02

こんばんは
おいしそうなお水ですね~
確かに沿うでしょうがやはり沸かした方が
いいかも知れませんよ。
湧水穂有名なところ結構ありますね。
コーヒーも美味しいとか・・・
以前は六甲山のトンネルにもありましたけど。

hirugaoさん、 ( ´ω` )y─~ お晩でやんす。

北海道では、野生のキタキツネなどの動物が保有する寄生虫「エキノコックス」による
水の汚染が問題になったりしてましたね。
六甲の水ってペットボトルで売ってましたけど。。。
sweat02水の豊富な日本ですからねぇ~。o○scissors

歌まろさま^^こんばんは~♪

「明治天皇御膳水」ですね、なるほどです~!
動画・・・もうあたりまえのように、
クリックしてしまいましたが、ちとおかしい^^でした。
でも、清らかな水をちゃんと見せていただきました。
水の流れる音がなんとも好き、気持ちいいですね~!
このお水でお茶をいただきたくなりました~♪
note

紗真紗さん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

youtube の画像・・・ついクリックしちゃうでしょう~(笑)
直接貼れば良いのでしょううけどねぇ~。。。
水の音って好きなんです、癒されるって感じですよね。
この水でjapaneseteaを、近所な方は毎日飲んでるそうです。scissors

こんにちは~♪
なるほど~白沢御前水ですか~。
美味しいお水を飲んでいると、
秋田美人になれるのかも~~ね。
動画を見てよーくわかりました。沢山湧いているんですね。
ところで歌まろさんは湧水汲んでこなかったの?
(*^^)v

ココさん、 ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

美味しい水で秋田美人・・そう、水が良いとねぇ~。
温泉も美人の湯ってあるからねっ!
ここの湧水、水量も多くて涸れる事がないみたい。
今回は通りすがりだったので汲みませんでした。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風穴の花・・・オキナグサ。 | トップページ | 山登り と 山野草。。。 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン