« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

山登り と 山野草。。。

先日 シラネアオイの花が咲いていた「ふれあいの森」を紹介しましたが

その時は登山道から水場まで行ってで引き返して来ました。


それから一週間 天気が良いので山頂まで行って来ようと出掛けた来ました。run。。。

5



       登山口までは貯水池の周囲を巡る散策路を歩きます。


続きを読む "山登り と 山野草。。。" »

2012年5月28日 (月)

白沢御膳水。o○

   前回の「風穴」に行った後 rvcardash 通り掛けにチョット寄ってみた場所です。

019a

                  湧水で有名な『 白沢御膳水

続きを読む "白沢御膳水。o○" »

2012年5月25日 (金)

風穴の花・・・オキナグサ。

高山植物が咲く 国定指定の記念物 『長走風穴 』へ行って来ました。


国道7号線のすぐ脇にある小高い山にある風穴には、風穴から流れ出る冷気で

夏でも涼しいため高山植物が自生しています。


そんな風穴で 『 オキナグサ 』 が咲いていると言うので見に行きました。run。。

006a

続きを読む "風穴の花・・・オキナグサ。" »

2012年5月23日 (水)

白い花・・・イワヤツデ・エンレイソウ

今日は我が家で咲いている山野草の中で 白い花を紹介します。


最初に 記載する花の名前を列挙します・・・

Photo

   ① イワヤツデ

   ② 白花エンレイソウ(八重)

   ③ オサバグサ

   ④ サクラソウ

   ⑤ ニリンソウ

   ⑥ ヒトリシズカ 

   ⑦スズランスイセン 



                              scissors どれがどれだ分かるかな sign02


         

続きを読む "白い花・・・イワヤツデ・エンレイソウ" »

2012年5月21日 (月)

花・・・カランコエ

カランコエ 』がオレンジ色の花を咲かせました。




         

5a_3

続きを読む "花・・・カランコエ" »

2012年5月20日 (日)

ワールドカップ(W杯)アジア最終予選3連戦が6月3日からスタートします。

日本代表はW杯最終予選で6月3日にオマーン、

同8日にヨルダンとともに埼玉スタジアムで対戦し、

12日には敵地でオーストラリアと顔を合わせる。

その前に 前哨戦としてキリンカップ 「アゼルバイジャン戦」が

5月23日(静岡・エコパスタジアム)行われます。

Marosoccerz

久々の日本代表の試合 W杯最終予選を前にして興味ある一戦になりそうです。

続きを読む "" »

2012年5月18日 (金)

ふれあいの森~シラネアオイ

先日 我が家の【 シラネアオイの花 】を紹介しましたが

ふれあいの森(マイセラピーロード)でも咲く頃なので見に行って来ました。

                                  run。。。run~~

Maro

 

続きを読む "ふれあいの森~シラネアオイ" »

2012年5月16日 (水)

シラネアオイの花

我が家の庭の片隅に植えていた『 シラネアオイ 』が咲きました。

5b_3

 

       早朝は花がまだ萎んでいます。



        

続きを読む "シラネアオイの花" »

2012年5月14日 (月)

山菜採りPart3・・・色々

山菜も ゼンマイ・ワラビ と来ましたが 今回はその他色々です。。

Photo_2

    一括にまとめてみました。

続きを読む "山菜採りPart3・・・色々" »

2012年5月13日 (日)

13日は母の日。。。

5月13日(日)は 『 母の日 』ですね。


  これと言ってネタはないのですが、present送られて来た花があるので

  アップする事にしました。

047

       

続きを読む "13日は母の日。。。" »

2012年5月12日 (土)

山菜採りPart2・・・わらび

前回は「ゼンマイ」でしたが、今回は【 ワラビ 】です。



 

___004

    ゼンマイは山の斜面などに多くありますが ワラビは平坦な場所にもあって

    比較的に採り易いって感じです。

続きを読む "山菜採りPart2・・・わらび" »

2012年5月11日 (金)

山菜採りに・・・ゼンマイ。。

桜も終わって いよいよ山菜のシーズンになりました。

里山を散策していると、山菜採りらしい人が目立つようになって来ましたよ。



___005

    そんな訳で、私もちょっと出掛けてみました。run~。。。

続きを読む "山菜採りに・・・ゼンマイ。。" »

2012年5月 9日 (水)

弘前さくらまつり・・youtube

前回の 「弘前さくらまつり」 の画像を使って youtube  に動画をアップしました。

Sakuramaturi

                movie  youtube   soon   こちら

2012年5月 7日 (月)

弘前さくらまつり2012

5月2日 青森県弘前市の「弘前公園」へcherryblossom桜を見に行って来ました。

Hirosakisakkuraposter

   danger ポスターでは、期間が5月5日までとなっていますが、

     今年は桜の開花が遅れたので 7日までと延期されています。


        このブログをアップする頃は、”さくらまつり”も終わっているでしょうけどね。coldsweats01

続きを読む "弘前さくらまつり2012" »

2012年5月 3日 (木)

ふれあいの森に 春の訪れ。

私が「セラピーロード」と呼んでいる ”ふれあいの森”へ行って来ました。



   もう何度かご紹介していますので ご存知の方もおいでかと思いますが

   今回は、movieスライドショーにしてみましたので、よかったらご覧下さい。

2012_001a



      午前7時頃から散歩を兼ねてcamera撮って来ました。

続きを読む "ふれあいの森に 春の訪れ。" »

2012年5月 1日 (火)

庭の木にも花が・・・

前回は 里山や庭の山野草を紹介しましたが、

     今日は、庭の植木に咲いた花を取り上げます。

12_04_24_004

        今 サンシュユの黄色い花が目立っています。

続きを読む "庭の木にも花が・・・" »

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン