« 里山散歩で見つけた・・・ | トップページ | 庭の山野草。。。 »

2012年4月27日 (金)

里山散歩で見つけた・・・花。

ここ数日20℃を超すsunお天気が続いています。


秋田市では3日前に開花したばかりの桜が

今朝のニュースでは、もう満開になったって言ってました。cherryblossom



5月2日に、弘前へお花見に行こうと思っていますが、桜って見頃の時期が

短いから心配です。think

さて、今回は

        前回に続き・・・里山散歩に出掛けて・・・run~~run。。。




    山林の中に入って行くと 杉の木の根元に・・・eye

12_04_25_017

                                                                 
                                                                    一輪草
     まだ咲き出したばかりの【 キクザキイチゲ(二輪草) 】が。。。eye

                      (菊咲一華)

12_04_25_016

 
   林の中を進んで行くと、まだsnow雪が残っています・・・

                          down

12_04_25_012

    里山はまだ早春って感じか?

    一輪草はまだ 此処だけしか咲いていませんでした。think


    もう少し日が経つと、こんな感じになるんですけどねぇ~

                          down

5w

                                ( キクザキイチゲの群生 )                    


        もう少ししたら、また行ってみたいと思います・・・

    5月中旬から 山菜も出始めるからねぇ~。o○happy01

       danger 本文トップで 二輪草と表示しましたが 「一輪草」の誤りです。

    お詫びして邸でいします。m(__)mゴメンナサイ

« 里山散歩で見つけた・・・ | トップページ | 庭の山野草。。。 »

コメント

おはようございま~す_φ(゚▽゚*)♪
桜の花、満開になったんですね~cherryblossom
歌まろ師匠がUPして下さる弘前の桜、楽しみにしてま~すpaperhappy01
里山も雪がだいぶ減りましたねっ!これから山菜採りに忙しくなりそうっsign01
シェリーも山菜採りに行きたいわ~~heart04

シェリーさん、 こんにちは~(^^♪

あっと言う間にcherryblossom満開だそうです!
GWには、当地や弘前が見頃のようなので楽しみにしてます。(*^^)v
あと、連休中のお天気も まずまずのようですからねっ!
昨年から山ガールになったシェリーさん、
新緑を求めて山歩きにチャレンジしてください。scissorshappy01

こんばんは~!

野山まで出かけると色んな出会いがあっていいですね~!
二輪草の別名がキクザキイチゲ・・・勉強になります☆

大切に守られているのでこんな自生地が残されて
いるのかもしれませんね~!

そそろろ桜が見れそうで私たちも楽しみです♪

yayoiさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

二輪草の別名がキクザキイチゲ・・・・
ごめんなさい、「一華(イチゲ)」ですから 二輪草じゃなくて一輪草です。m(__)m
今、気が付いて本文を訂正しました。
yayoiさんに言われなかったら、気が付かなかったです。coldsweats02
弘前でも、昨日開花宣言がされたとの事・・・
5月2日まで持ってくれる事を祈ってますよぉ~。o○coldsweats01

春の妖精たちがお目覚めですね。
これから次から次へと咲いてきますね。

ここでまた見られるから、二度も楽しめちゃいます。

キクザキイチゲの満開、見ごたえがありますね、

歌まろさま^^こんにちは~♪

わっ!いよいよ桜が満開になったのですね。
あのやわらか色した桜っていいですね~!
心までほんわかしてきます。。。
長い眠りからさめた春の使者、
キクザキイチゲのこの眠そうな感じが可愛いです。
葉っぱの色もステキです。
GWにお花見ですね、楽しんできてくださいね!!
いつもありがとうございます~♪
note

みーたんさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

里山にも遅い春がやって来て、ようやく花も見掛けるようになりました。
そちらではもう、色んな花が咲いているでしょうけど
こちらは これからです。
桜がようやく開花して今3分咲き程です。
連休中がcherryblossom見頃ですよぉ~。o○happy01

紗真紗さん、 おはようございます(^O^)/

今年のGWは、sun続きって感じの予報です。
特に東北は今が桜のシーズンに入ったところなので
人出も多くなるみたいですよぉ~。(*^^)v
北国の春は 雪解けと共に一気にやって来ますからねっ!
弘前の花見も、今のところsun予報なので楽しみです。
結果は後日報告しますね。scissorshappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 里山散歩で見つけた・・・ | トップページ | 庭の山野草。。。 »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ